BIO料理研究家の倉岡生夏です。年末やお正月は忘年会やイベントごとが多く、つい暴飲暴食になりがちですよね。新年は心機一転したいと思うところ。忙しい新年に簡単にデトックスできる方法とは?

冬こそダイエットを

暴飲暴食が続くと体重が増えたり、お酒の飲みすぎでむくみや、冷え、疲れがなかなかとれない…など、身体に負担がかかっていることがわかりますね。

新年からそんなスタートは嫌! そんな時に皆さんが一番に思い浮かぶのはデトックスやダイエットだと思います。

冬のダイエットといえば、

  • 寒くて運動をする気になれない
  • ついたくさん食べて温まりたくなる
  • スムージーダイエットなどは冷えてしまい続かない

などとダイエットに向いてないと考えてしまいがちですが、実は、この時期は意外にダイエットに向いているのです。冬は体温を保とうとして脂肪を燃やすため痩せやすいからなのです。冬はダイエットの仕方をかえれば夏よりデトックスできるチャンスなのです。

栄養たっぷりな置き換えダイエットを

暑い時期なら食欲がなくなる日もあり、ドリンク置き換えダイエットなどが手軽にできたりしますが、冬に置き換えダイエットをする場合あまり身体を冷やさないことがコツです。

そこでオススメの置き換えダイエットをご紹介します。

食べてデトックス  玄米おかゆダイエット

玄米には腸の働きをよくする食物繊維や、ビタミン、カルシウムなど豊富に含まれており便秘解消や美肌にもよいといわれています。おかゆにすることで、量もカサ増しされて食べ応えがあります。一食のカロリーも80キロカロリーくらいに抑えられます。

玄米が苦手な男性や子供もおかゆにすることで食べやすいという意見をききます。飲み物の置き換えに自信がない方は玄米おかゆをしっかりかんで食べるとよいです。

食物繊維たっぷり 飲みやすい青汁でダイエット

青汁と言えば、水でとかして飲むイメージですよね。いまの時期の置き換えダイエットにオススメなのは、イソフラボンや発酵食品。青汁で飲めたら一石二鳥ですよね。

豆乳バナナジュースの青汁入りも

こちらはスーパーやコンビニで売っている豆乳バナナジュース。デザートを我慢している人には満足感がある置き換え。

豆乳に入っている大豆イソフラボンには、女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをするので、女性の美肌や美髪など美しさや若々しさを手助けしてくれるといわれています。

とても飲みやすくて美味しいです!

もう定番!?甘酒の青汁割り

こちらも飲みやすくて美味しいので実践されている方も多いと思います。甘酒も美肌や乾燥にもよいといわれているのでこの時期にぴったりですね。

どちらも常温かすこし温める飲み方がオススメです。青汁は他にも飲むヨーグルトも満腹感もありよいです。

置き換えダイエットは痩せるというのも大事ですが、胃や腸を休められるので身体の調子も整えられます。一日一食を朝に置き換えする方法が一番やりやすいでしょう。

年末年始の暴飲暴食を新年にデトックスしましょう!