こんにちは!スイーツリメイクを推奨するデザートプランナー清水涼子です。今回は、前回ご紹介したポマンダーの材料に砂糖とリンゴをプラスして煮込んで作ったコンポートを利用してクリスマスの香りを楽しむマロンパフェを作ります。
ひと手間かけ手作りのテイストをプラス。より一層こだわりのあるおいしさを手に入れてクリスマス前の女子お茶会を企画しませんか? ツリーの前で味わうお茶会、クリスマス会企画もより一層盛り上がりますよ。

クリスマスな味わいコンポート作り

前回お伝えしたポマンダー作り。せっかく買ったスパイスが余ってしまいます。少しでもある材料を消化、またせっかくだからクリスマスの香りをスイーツにも起用して飾り、そして食からも思う存分クリスマス気分を味わいましょう!

【材料】
オレンジ:1/2
シナモン小さじ:1/2
クローブ(丁字):3~5個
ナツメグ小さじ:1/2
上白糖:100g位
リンゴ:2個分(皮を剝いてスライス)
水:50㏄程度

上記を入れて、水分を飛ばし材料がクタクタになるまでゆっくり弱火で煮込みます。
※アニス(八角)があったら加えるとよりクリスマスの香りが漂います。

手ごろでおいしいマロンプリンを見つけよう!

スイーツリメイクの達人になるにはおいしいスイーツに出会うことが大切!
本日の題材はマロンプリン。

チルド棚にはたくさんのマロンスイーツが並ぶ中、お手頃価格でも高品質な味わい、香り、触感のものに出会いたいですね。

【商品情報】
「カップマルシェ <渋皮栗のまろやかプリン>」(トーラク)
販売価格135円 (税別)

≪おいしいスイーツとの出会いポイント≫
◎ソースなどの入っていない単体の味のもの
◎商品特徴記載に目を向ける…「熊本県産栗使用」「渋皮栗」
◎容器が透明の時は中身の品質の感じも確認
◎1個単価が100~150円程度

上記の情報を集めて、実際に食べてみると間違いなしの濃厚なクリーム触感が味わえるプリン。スーパーのチルド棚には3連や4個入りのものなど様々。ちょっと贅沢をしたいときは、1個入りのこだわりの品を探すと美味しさにこだわりがでてきます。

贅沢なパフェには層を重ねることが大切!

ケーキは1層で味わうのではなく、一つ一つの層がバランスよく組み合わさることで、縦にフォークを入れたときに重なりあう味を楽しむもの。スイーツも同じで、様々な味の組み合わせによって美味しさを奏でます。

今回も、リンゴやオレンジのコンポートにバニラアイス、メープルスポンジ、マロンプリン、マロンペーストそれらを幾重にもするからこそ、スプーンですくった時に混ざり合う絶妙な味わいを楽しめるちょっと贅沢スイーツです。

スパイシーな香りが甘くまろやかな栗にパンチを与え、ちょっと大人なスイーツ…。

天使の羽マロンパフェの作り方

【材料】
「カップマルシェ <渋皮栗のまろやかプリン>」:1/2カップ
バニラアイス:2スプーン分
ロールケーキ(メープル味):1/2切れ
ボンヌママン マロンクリーム:適宜
リンゴとオレンジのコンポート(※) : 2スプーン分
天使の羽チョコ(※2):2枚
(※2)板チョコを湯煎で溶かし、クッキングシート状に人差し指につけたチョコで円を描き、冷やし固めます。

【作り方】
1.冷やしたグラスにコンポートを1スプーン入れ、バニラアイスを1スプーン入れる

2.ロールケーキ1/4カットし、それを2切れ入れる
3.バニラアイス、マロンプリンを立てかけるように山を作りのせ、間にコンポートを添える

4.マロンクリームを絞り、天使の羽を2枚載せて完成

自宅ストック材料があると便利!

今回のためにいろいろ揃えようとするのではなく、自宅にパンを食べるためにボンヌママンのマロンクリームがあるなど、日ごろから使っているものとリンクさせるとわざわざリメイクのために揃える必要がなくなります。

我が家では、季節のものをなるべく使って料理にもスイーツにもその時の旬を入れるようにしているので、わざわざ買うのが主のスイーツ材料程度。そのためだけに買ってしまうと、広がりがないけれど常日ごろから使っているものなら負担なく楽しめますね。

おもてなし上手になるには、日ごろの材料を上手に使うこと!さて、クリスマス前のお茶のひとときに “天使のマロンパフェ” で癒されましょう。