今回はクリスマスに向けて、おしゃれでかわいく優雅な香りを放つポマンダーをご紹介します。ポマンダーはオレンジ(柑橘系フルーツ)とクローブ、シナモン、ナツメグなどを材料に用いる、中世ヨーロッパで親しまれた魔除け・疫病除けのお守りです。
ホットワインとほぼ同じ材料で作れるのでクリスマス準備としてもぴったりのお品! ポマンダーとホットワインのセットで“クリスマスなおもてなし”を楽しみませんか。

乾燥している今だから楽しめる♪ポマンダー作り!

ポマンダー作りは、乾燥しているこの時期ならではの楽しみ方です。それは、生のフルーツを使って作るから。乾燥しないとカビの原因となり、何よりポマンダーが完成しません。

条件さえ満たしていれば、あとはクローブを含むスパイスの効果などで乾燥していくだけです。長く楽しめるのもポマンダーの魅力なんですよ♪

オレンジの柑橘の香りとクローブのスパイシーな香りが混ざり合い、作っているあいだも幸せなひとときを過ごせます。

ポマンダーの作り方

<用意するもの>
オレンジ 1個
クローブ(丁字) 50g位
シナモン(粉末) 小さじ2
ナツメグ 小さじ2
マスキングテープ 適宜
お好きなリボン 適宜
紙袋 1袋

<作り方>

1.オレンジのリボンを巻きたい位置にマスキングテープを貼ります。

2.クローブをマスキングテープのないところに敷き詰めるように刺していきます。
※クローブは釘のような形をしているので、とがった方をオレンジに刺してください。刺したいところに爪楊枝で一度穴をあけると、刺しやすくなります。

3.クローブを刺し終えたら、マスキングテープを剥がし、シナモンとナツメグをブレンドした粉を全体に茶こしでたっぷりとふりかけます。
※何度か繰り返しかけて、かけムラのないように!

4.紙袋に入れて2週間ほど乾燥させます。

紙袋に入れている間もかわいく飾ると、テンション上がりますね。

紙袋からも香りが漂い至福の時間を過ごせます。匂い袋のようです…

5.2週間後に乾燥したら、取り出してお好きなリボンをかわいくかけて、飾りましょう~

クリスマスを迎える準備を楽しむ生活

クリスマスは当日だけを楽しむのではなく、迎えるその日までの期間を楽しむのがオススメ。日々の生活に彩りを添え、より華やかに過ごせるうえ、子どもにも夢を与えられます。

ポマンダーのように香りを放つものを飾ると、子どもも「この香りがする頃はクリスマスが来る…」と意識でき、「我が家の風習」へと繋がります。何より、香りは生活を優雅に演出してくれますね。

食を楽しむには、生活そのものに“おもてなしをする心”を備えることが大事です。空間を大切にする意味もあり、今回は食べ物を使ったポマンダー作りを紹介しました。

次回は、同じ材料を使ったホットワインとそれを使ったスイーツをご紹介。身も心もクリスマスへとまっしぐらです☆