ちょっと味噌汁が飲みたいな~と思い立ったときにとっても便利なのが「液みそ」。お椀に適量入れてお湯で溶かすだけで、だしの効いたお味噌汁が飲めてしまうのだからとってもラクちん♪
でも、さらにコレをおいしくしたいなと思い向かった先はカルディ! 世界の調味料を扱うカルディで味噌汁に合いそうな調味料を揃えてみました~!

カルディで買った世界の調味料は

前回の記事はこちら

【カルディ調味料】味噌汁ちょい足しランキング!アジア風においしくしてみた

今回は『アジア以外の国々』ということで、中東「デュカ」、フランス「スナックサラミ(ロックフォールチーズ)」、モロッコ「ハリッサ」、ベリーズ「ハバネロソース(中辛)」、イタリア「ドライトマト(オイル漬け)」を用意。

<5位>フランス「スナックサラミ(ロックフォールチーズ)」 とにかく臭い!

ワインのおつまみとして、そのまま食べるなら最高においしい! しかし、熱を加えるとなんとも言えない異臭が(泣) 恐らくロックフォールチーズは温めてはいけないということでしょう。サラミの“けもの臭”も温められてニオイを発していました!これはキケン(笑)!

<4位>モロッコ「ハリッサ」 カルディオリジナルは“あの料理”の香り

唐辛子がベースの、地中海料理には欠かせない万能調味料「ハリッサ」は、最近話題の調味料。カルディオリジナル商品は日本人に合うように、パプリカベースに赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ガーリックなどを加えています。

パプリカベースだからか、温かい味噌汁にinすると、なぜか「ピーマンの肉詰め」のような香りが(笑) 悪くはないけど、なくてもいいなと思わせる調味料でした。

<3位>ベリーズ「ハバネロソース(中辛)」 見た目には分からない変化に戸惑う

実は相当量のハバネロを入れています。なのに色も香りも変わらない! 入っていると知らずに飲むと、あまりの辛さにむせます(笑) 以前にもご紹介しましたが、このハバネロソースは野菜がたっぷり使われていて、魅力一杯の商品なんですよ~。罰ゲームだけじゃない! 野菜たっぷりハバネロの魅力

辛いけども、味噌汁との相性は悪くはないので3位としました!

<2位>中東「デュカ」 クセになるザクザク食感!

中東生まれの「デュカ」は、ナッツにクミン・コリアンダーなどを加えたミックススパイス。本来はデュカをオリーブオイルに浸して、パンにのせて食べるそうですが、あえてそのまま味噌汁にふりかけてみました。

ふわっと香る香草とナッツの食感がおいしく、味噌汁ともケンカしません! パンやサラダだけでなく和食にも合うことにびっくり!

<1位>イタリア「セミドライトマト(オイル漬け)」 トマトの甘みとオイルのコクで味噌汁が変化!

栄えある1位は、オイル漬けにしたセミドライトマトを入れた“トマト味噌汁”! 温かい味噌汁に入れることでちょうどいい硬さになり、オイルで味噌汁にコクも加わりました。今回はそのまま丸ごと入れましたが、細かく刻んでもよさそう。

トマトペーストを使った味噌汁はスーパーでも売っていますので、“味噌汁+トマト”の相性は注目されているのかも!「トマみそ汁 <ズッキーニ・にんじん><ほうれん草・コーン>」(ハナマルキ)

温めてもおいしい食材なら相性良好?

なかなか個性的な調味料の多い『世界の国々編』でしたが、意外にも和食の代表味噌汁とは融合してくれそうです。

左から、イタリア「ドライトマト(オイル漬け)」、フランス「スナックサラミ(ロックフォールチーズ)」、中東「デュカ」、モロッコ「ハリッサ」、ベリーズ「ハバネロソース(中辛)」

カルディにはこれ以外にも気になる調味料が多数ありました! ぜひ自分だけのオリジナル味噌汁をあみ出してくださいね!

<店舗情報>
カルディコーヒーファーム新橋店
東京都港区新橋2-17-14 JR新橋駅地下1階(汐留口改札付近)
TEL:03-6228-5565
平日8:00-22:00/土日祝10:00-21:00(コーヒースタンド:平日8:00-20:00/土日祝10:00-20:00)