「プレミックス」とは「調整粉」のことで、小麦粉等の粉類に糖類、油脂、脱脂粉乳、卵粉、膨張剤、食塩、香料などを配合したものです。プレミックスを使えば、失敗なく簡単にできますし、レシピの幅も広がります。簡便なプレミックスを活用して楽しく調理しましょう。よく市販されているプレミックスはホットケーキミックス、パンケーキミックス、クッキーミックス、天ぷら粉などです。

ホットケーキミックスでおかずに

ホットケーキミックスが残ったら、またホットケーキを焼いていますか?ホットケーキミックスでもおかずになります!

魚のフリッター ~ホットケーキミックスをフリッターの衣につかって~

<材料(4人分)>
魚の切り身‥‥‥‥‥‥2切れ(200g)
塩、こしょう‥‥‥‥‥各少々
A ホットケーキミックス‥100g
A 牛乳‥‥‥‥‥‥‥50ml
A 卵‥‥‥‥‥‥‥‥1個
サラダ油‥‥‥‥‥‥‥適量
レタス、水菜など‥‥‥160g
トマト‥‥‥‥‥‥‥‥2個

<作り方>

  1. 切り身は一口大に切り、塩、こしょうをする。
  2. Aを混ぜ合わせ生地を作る。
  3. 油を180℃に熱し②の生地に①をつけて揚げる。
  4. 皿に野菜を盛り③をのせ、お好みのドレッシングをかける。
    ※オーロラソースやサウザンアイランドドレッシングでもよい。
小麦粉を使った「野菜のフリット」

表参道にある栄養改善普及会1F調理室で料理教室を開催しました。写真の料理は「野菜のフリット」です。

「フリット」とは、フランス料理の衣揚げの一種です。写真の「野菜のフリット」の衣は小麦粉を使用しています。小麦粉がプレミックスではないのは、ご存じでしょうか。

最近では、サラサラな小麦粉が販売されています。ふるいがなくても、サラサラで溶けやすいので、ダマになりにくく、ソースづくりも簡単にできます。

写真はアメリカンドッグ、こちらも簡単にできます!

栄養改善普及会では、様々なテーマで料理講習会を開催しています

栄養改善普及会では、団体の目的にもあるように食品に関する正しい知識を得ることや、みだりに健康情報にふりまわされないよう、日々講習会や料理教室を開いています。

料理は苦手でも食べるのは好きだし興味がある、という方、是非、当会の講習会や料理教室に参加してみませんか。

また、栄養改善普及会で発行している機関誌「あかるい食生活」にも様々な情報が掲載されています。もちろん毎回必ずレシピも掲載されています。栄養三色で表してあるので、栄養バランスについてもわかりやすくなっています。購読会員も随時募集中です。

「あかるい食生活」の詳細はこちら