サンフランシスコで人気のヘルシー玄米おにぎり
サンフランシスコ発の日本のコンフォートフード、おにぎり専門店の「オニギリ」。ハンバーガーなどのファストフードに代わる選択肢として「おいしく、ヘルシーで、便利なおにぎりを通してより良い食習慣を広める」のがミッションだ。
おいしい・ヘルシー・ハンディー
梅干しやヒジキといった日本の伝統的なおにぎりから、照り焼きチキン、スパイシーシュリンプ、スパイシーベーコン&ガーリックといったオリジナルまで、17種類。使用するコメは、部分的に精米した玄米で、白米のように食べやすく消化しやすい上、玄米の栄養効果があるという優れもの。
野菜系の具材は、高菜(ごま油でソテーした高菜とごま)、梅干し、照り焼き豆腐、ヒジキ(ヒジキ、ニンジン、豆腐、枝豆を煮たもの)、レンコン(レンコンのきんぴら)、味噌ナス、シイタケ(醤油をかけて焼いたシイタケ)の7点。
肉系の具材は、そぼろ、照り焼きチキン、スパイシーベーコン(ガーリック&チリバターで炒めたベーコン)の3点。
魚系は、味噌マグロサラダ(味噌アイオリソースで調理したマグロ)、スパイシーシュリンプ、タラコ、ズワイガニ、ウナギ、サーモン(塩麹ソースをかけた焼き鮭)、エビの天ぷらの7点。値段は、1個2$76¢から3$45¢だ。
セットメニューは、枝豆セット8$73¢~11$70¢(好みのおにぎり3個と枝豆、ピクルスのセット。味噌汁かミックスサラダを1$73¢で付けることができる)、味噌汁セット7$25¢~9$23¢(おにぎり2個と味噌汁)、ワカメセット8$75¢~10$73¢(おにぎり2個とワカメのサラダ)など5点あり、これも人気だ。
アメリカ人にも受けるおにぎりを開発
和食は、ヘルシーというコンセプトがアメリカ人に認知されているので、この点は踏み台になるが、おにぎりの認知度はまだ低い。どんなおにぎりがアメリカ人に受けるか、周囲のアメリカ人にいろいろ食べてもらい、市場調査を開始、アメリカ人にも受けるおにぎりを開発した。
当初は、カラフルなソイペーパーで巻いたというが、寿司が浸透した今や、黒い海苔に対する抵抗はなくなり、今は海苔で巻いている。また、中の具を見せる工夫もしている。サイズは、日本の一般的なおにぎりとほぼ同じ大きさだ。何もかも一から作っている。人気の秘訣は、やはりヘルシーであるということ。そのために玄米を使用。
まずは、2008年にファーマーズマーケットに屋台出店。その2年後にはフードトラックに移り、そのまた2年後には、固定店を金融街にオープン。現在、サンフランシスコ内に4店展開しており、来年にはベイエリアにさらに5店舗オープンを予定している。
おにぎりは、具を変えていろいろなバリエーションを作れる融通性や、手軽なフィンガーフードであることなど、アメリカに普及する素地は揃っている。当面の目標は50店舗だが、目指すは500店、全米展開に向け、着実に地盤を固めている。
●人気料理
サーモンのおにぎり(塩麹ソースをかけた焼き鮭のおにぎり)3$45¢
そぼろのおにぎり(牛肉のそぼろのおにぎり)2$76¢
高菜のおにぎり(ごま油でソテーした高菜とゴマのおにぎり)2$99¢
オニギリ(Onigilly)
所在地=KEARNY店 343 Kearny Street San Francisco,California
◇外食レストラン新聞の2017年12月4日号の記事を転載しました。
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