宮崎県宮崎市在住のオタク系スイーツライター・和山エリーです。大学進学を機に宮崎市へ移住。人情あふれるあたたかいこの街に魅せられ、さらには宮崎の豊富な「食」の魅力の虜になりつつあります。宮崎県の「株式会社中村食肉」が製造している最強スパイス「マキシマム」。宮崎県民の間ではお馴染みの調味料ですが、全国メディアで取り上げられたのをきっかけに、今や日本中で話題になるまでになりました。

ネットショップでは1ヵ月待ち状態だった時期も!

宮崎県においては宮崎駅や宮崎空港などをはじめ、スーパーなどでも購入できます。県外の場合にはインターネットショッピングを利用すれば購入が可能なようです。

中村食肉のオンラインショップからも購入できるマキシマム。現在はスムーズに購入できるようになったようですが、商品の発送まで約1ヵ月を要する時期もあったようです。恐るべしマキシマム!「最大限、最大」を意味するその名に恥じない人気っぷりであると言えるでしょう。

炒め物、お肉の下味、何にでも使える「マキシマム」

マキシマムの瓶の表示を見てみると、「ステーキや揚物、焼肉などをはじめ、すべての料理の味付けに最適である」との記載がありました。「すべての」と表現しているあたりが王者としての貫録を見せつけていますね。通な方は、ご飯にそのままかけてふりかけのように利用するのだとか。まさに万能スパイスです。

さて、今回ご紹介するのは、このマキシマムを使った超簡単な激うま料理の食べ方についてです。いずれも、最長で5分もあれば実行できるものばかりなので、参考になれば幸いです。

超超超簡単オリジナルミックスナッツ

こちらは5分どころか5秒もあれば完成してしまう超絶お手軽マキシマム活用法です。市販のミックスナッツにマキシマムをふりかけてシェイクするだけでOK。とても簡単ですよね。

ポイントは、無塩のミックスナッツを利用するという点です。食塩使用のものを使ってしまうと辛くなってしまう上に塩分過多になってしまうのでお気を付け下さい。お酒におつまみにぴったりの一品です。

最強ごま油そば

こちらはとても簡単に作れる割には食べ応えもあるので、今夜はもうご飯を作るのが面倒くさい!という時に最適の食べ方です。方法もとても簡単で、ゆでた蕎麦にごま油を少量たらし、さらにマキシマムを適量ふりかけてよく混ぜ、仕上げに刻み海苔を添えて完成です!

さっぱりとした印象の強い蕎麦ですが、ごま油のコクとマキシマムの風味とがマッチして、とても食べ応えのあるお料理に変身します。がっつりと食事をしたい時、あるいは男性の方にもお勧めの食べ方です。

チーズマキシマム厚揚げ

こちらはお酒が好きな方にはたまらない食べ方です!うっかりお昼時に作ってしまうと、お酒が飲めない辛い状況に耐えきれない方がいるとかいないとか…。冗談はさておき、いま流行りの「糖質制限」の際にも食べられる素材ばかりなので、糖質制限ダイエット中の方にもお勧めです。

作り方はとても簡単。厚揚げに醤油(めんつゆでも可)を少々かけて、その上にとろけるチーズを乗せ、マキシマムを適量ふりかけます。それをレンジで1分間温めるだけで完成!

甘めの風味がお好みの方はめんつゆを利用すると良いでしょう。通常の黒コショウだけでは味わえない風味を楽しめる簡単おつまみです。ぜひお試し下さい。

このように、多種多様な食べ方が可能な、まさに最強スパイスと言える「マキシマム」。本当に何にでも使用できるので、一家に1本、持っていて損はないと断言できます。オンラインショップでも購入できますし、もし宮崎県内にお知り合いがいらっしゃる場合は、その方にお願いして送ってもらうという方法もありますね。宮崎県民をはじめ、多くの人々から愛される「マキシマム」、ぜひ一度お試し下さいませ。