東京ドームホテルは、世界の洋菓子大会で受賞歴のあるシェフパティシエ・伊藤路春氏監修のもと、年に一度のクリスマスがたくさんの笑顔で彩られるクリスマスケーキの予約受け付けを1日から開始した。インスタグラムなどSNSの流行で、今年のトレンドといわれている「フォトジェニックなケーキ」をはじめ、家族で楽しめるオーソドックスなものなど、さまざまなシーンに合わせたクリスマスケーキを用意。

「ジュエリーボックス・ノエル」は、北海道産の生クリームを使ったフルーツショートケーキをチョコレートやオーナメントで宝石箱に見立てた新作のクリスマスケーキ。宝石箱の中にはイチゴやアプリコット、ラズベリーといった色鮮やかなフルーツやクリスマス感漂う飾りを散りばめ、美しさと楽しさを演出した。価格6482円(税別)、限定30台。

「クリスマスドーム」は、東京ドームをイメージし、たくさんの笑顔があふれる東京ドームシティ全体のエンターテインメント性を表現したクリスマスケーキ。北海道産の生クリームをベースに、フランスヴァローナ社のカカオ豆の品質にこだわったチョコレートのムースや、フランスシコリ社の糖分と酸味、香りのバランスが取れた赤い果実のムース、はちみつのジュレなど7種の味わいを楽しめる。価格5093円(税別)。100台限定。

そのほか定番の「ノエル・ノエル」やふたりで過ごすクリスマスに最適なサイズの「ショコラブラン・ショコラ」などを揃える。

◇日本食糧新聞の2017年11月3日号の記事を転載しました。