丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」などを運営するアントワークスは、「すた丼屋」の麺メニューの最高傑作「肉盛りすたみな麺」(写真)を11月末日まで期間限定で新発売。ラーメン1kgにライス200g付きの総重量1.2kgのボリューム満点のすた丼屋らしいガッツリ麺が注目されている。

「肉盛りすたみな麺」は、4、5月に商業施設のキャンペーン商品として品川店限定で発売。従来、期間限定商品の注文率は6、7%だが、その注文率を上回り、すた丼屋麺メニュー史上最高の注文数を記録した。「肉盛りすたみな麺」は、この時のレシピを改良し、バージョンアップさせたもの。

すた丼屋秘伝のニンニク醤油だれで炒めた豚肉の味を引き立てる濃厚スープは、醤油ベースに野菜ブイヨン、ポークエキスを配合し、ニンニクのパンチが効いたコクと深みの中に程よい甘みが感じられ、特製ちぢれ中太麺との絡みも抜群だ。「伝説のすた丼屋」「名物すた丼屋」の一部店舗を除く全店で提供する。

価格は930円(税込み)。プラス150円で肉増し(1.5倍)、プラス120円で麺増し(2倍)も可能だ。

◇日本食糧新聞の2017年10月18日号の記事を転載しました。