国分グループ本社は無料の電子雑誌を発行するブランジスタ(東京都渋谷区)と共同で、酒とつまみを楽しむ旅“飲み旅”にフォーカスした「旅色」の別冊として「飲み旅本。powered by 旅色」(写真)を12日付で創刊した。「旅色」がこれまでに培った女性向けの“旅”に関する幅広いコンテンツ力、国分グループの商品調達力・提案力・開発力を掛け合わせた、従来にない新しいジャンルの電子雑誌として訴求する。

「旅色」は今年で創刊10周年を迎えるトラベルウェブマガジンで、酒のつまみ専用缶詰「K&K缶つま」シリーズを販売する国分グループとの共同企画が実現した格好だ。

「飲み旅本。powered by 旅色」は男性からも女性からも一目置かれる、自分なりの生き方のスタイルを持ったいわゆる“男前女子”がメーンターゲット。鉄道に乗りながらお酒を楽しむ“飲み鉄”といった、従来の女子旅の概念にとらわれないコンテンツを展開していく。

創刊号は寒い冬でも自宅で旅気分を演出できる家飲みをフィーチャー。若い女性の間で需要が高まっている“ベランピング(ベランダ+キャンピング)”“リビングキャンプ”“文学飲み”といったキーワードで、旅気分に浸れる新しい“家飲み”の世界を表現。

電子雑誌の特性を生かし、誌面のレシピページで紹介する「缶つま」は全て購入ページへリンクしており、その場ですぐに買い求めることが可能だ。

◇日本食糧新聞の2017年10月18日号の記事を転載しました。