日清食品ホールディングス(HD)は大阪府池田市の「インスタントラーメン発明記念館」で7月から8月にかけての6日間、小学生を対象としたガイド案内付き館内見学ツアー「ひよこちゃんガイドツアー」を実施。7月27日、8月3、10、17、24、25日の計6回で約120人の小学生が参加した。

同ガイドツアーは、スタッフがインスタントラーメンの誕生と発展の歴史や、創業者・安藤百福氏にまつわるエピソードを紹介しながら館内を案内。「創業者・安藤百福の研究小屋の展示もあるように、立派な施設がなくても発明や研究はできる。チャレンジする大切さを、子どもたちにより分かりやすく伝えたい」(広報部)と昨年初めて企画した。

子どもたちはガイドブック「インスタントラーメン探検ツアー」を片手に熱心に説明を聞き、「宇宙空間で初めてラーメンを食べた人は誰でしょう?」などスタッフから出題されるクイズにも挑戦し、楽しく学んでいた。

参加した犬間琴音さん(同市秦野小5年)は「チキンラーメンが、あんな小さな小屋で発明されたのがびっくりした。学校でもインスタントラーメンのことを習ったので、発明記念館に来られてよかった」と話した。

◇日本食糧新聞の2017年9月4日号の記事を転載しました。