愛知在住フードライター瀬山野まりです。愛知で生まれ愛知で育ち愛知の食文化にずっと触れてきました。愛知の食文化を少しでもお伝えしたく記事を書いていきたいと思います。9月9日はポップコーンの日です。ポップコーン人気店ギャレット ポップコーンショップスにはさまざまな商品がありますが、名古屋店のみで売られている「名古屋限定GOLD缶小倉バター味」をご存じですか?今回はその名古屋でしか手に入らないスイーツの魅力をしっかりお伝えします。

「ポップコーンの日」の由来は

ギャレットは1949年、シカゴで創業したポップコーンショップです。アメリカだけではなく、日本、中国、香港、韓国、マレーシア、シンガポール、台湾、タイ、アラブ首長国連邦など、世界中にショップが展開されており、日本ではジャパンフリトレー株式会社が運営しています。

ジャパンフリトレー株式会社は9月9日をポップコーンの日として制定しました。英語のPOPを反対から見ると909に見えることが由来です。ジャパンフリトレー株式会社も数多くのポップコーン商品を出しており、バラエティ豊かなポップコーンはどれもおいしく手が止まらなくなるものばかりです。

キラキラ輝くゴージャスな名古屋限定GOLD缶

こちら名古屋店にのみ売られている地域限定の商品です。金色に輝くゴージャスな缶はしゃちほこ柄と名古屋の街並み柄の2種類のデザインがあります。写真の缶はしゃちほこバージョンです。イエローゴールドとオレンジゴールドのストライプバックにしゃちほこと名古屋城が描かれています。煌びやかさと共に落ち着いた大人の雰囲気も持ち合わせるデザインですね。

味は小倉バターで、小倉味とバター味のミックスとなります。小倉トーストを思わせるフレーバーはまさに名古屋らしい風味です。


蓋にも限定デザインがこのように。スタイリッシュなしゃちほこがクールに決まっています。

小倉の甘さとバターのしょっぱさがベストマッチ!

小倉の素朴で優しい、そして深みのある和の甘味がしっかりとポップコーンにかかっています。バター味はバターのコクと程良い塩味が効いており、小倉と一緒に食べると甘じょっぱさが絶妙です。

小倉だけで食べて見ると、しっかりと小倉のやさしい和の風味が感じられます。餡子を思わせながらカリっとした食感、そして中身はふわっと香る細やかなバター、そして柔らかさがあります。これだけでも本当においしいです。バターの方は、甘さはほぼなく、バターのコクと塩味に特化しています。

冷たくてもカリっと感は失われずおいしさそのままなのですが、レンジで軽く温めてもおいしいです。ほんの少しバターを加えてもまた別の味わいがあります。

バターだけ、そして両方とさまざまな方法で楽しみながら食べ進めていくと気付いたらなくなってしまっているようなおいしさです。

牛乳、お茶、コーヒーによく合うことはもちろん、日本酒やワインなども相性が良いです。ワインの場合は泡か少し甘さのある白が合わせやすいのではないかと思いました。

おみやげにおすすめの一品です

ギャレット ポップコーン ショップス 名古屋店にて

賞味期限は缶入りであれば約10日となります。ギャレットは通信販売をしておりません。ここでしか手に入らないレアさはおみやげとしてぴったりではないでしょうか。

ギャレット ポップコーン ショップス 名古屋店にて