マルトモは、韓国料理で人気のヘムルタン(海鮮スープ)、ソルロンタン(牛骨スープ)をしゃぶしゃぶ仕立てで楽しむ鍋メニュー「韓国風しゃぶしゃぶつゆ 海鮮赤旨」=写真=、「同牛旨白湯」を9月1日から新発売する。

コロナ禍のホームステイによって在宅時間が増え、韓国ドラマの人気が再燃していることから、食品スーパーでの韓国棚割りが増え、コンビニエンスストアでも韓国フェアが開催されるなど、韓国ブームは食事トレンドにも影響が出ている。

そこで、同社では韓国の人気料理であるへムルタンやソルロンタンを手本とした韓国風のしゃぶしゃぶつゆを開発し、発売することとなった。同品を使用すれば、家庭で簡単・手軽に人気韓国料理を楽しむことができる。1袋1人前の使い切り設計となっており、使いたい分だけ、人数に合わせてスープを調整することも可能だ。

新商品は、うま味にこだわった、つけだれいらずのしゃぶしゃぶつゆで、鰹節や煮干しなどのエキスによってまろやかな味わいに仕上げている。魚介のうまみとまろやかな辛さが楽しめる「海鮮赤旨」、ニンニク香る牛のうまみを楽しめる「牛旨白湯」の2品で、2品とも内容量は50g×3袋入り、参考小売価格は350円(税別)となっている。

◇日本食糧新聞の2023年7月31日号の記事を転載しました。