キユーピーは、血圧が高めの人の「アマニ油ドレッシングごま 豆乳入り」(210ml368円)=写真=を8月17日に発売した。マヨネーズの研究で培った酸化防止技術を活用し、酸化しやすいごまと食用植物油脂アマニ油を100%使用した初めての機能性表示食品を実現した。

機能性表示食品の「アマニ油ドレッシング」「フィッテドレッシング」は今春、シリーズやパッケージデザインを統一した。商品の機能や価値が伝わりやすくなり、アマニ油ドレッシングの売上高は前年比35%増(4~5月)と好調。今回、人気の乳化系ごまドレッシングを加えラインアップを拡充する。

キユーピー アマニ油

アマニ油に多く含まれるα-リノレン酸には血圧が高めの人の血圧を下げる機能があることが報告されている。同品は、1日の摂取目安量20g(大さじ1杯強)当たり2.6gのα-リノレン酸を含む機能性表示食品のドレッシング。酸化しやすいアマニ油とごまの組み合わせは、経時的な風味劣化が商品化の大きな課題だったが、今回マヨネーズに関する長年の研究で培った酸化防止技術で商品化を実現した。

同品を含めた機能性表示食品ドレッシング全5品で、国内調味料として初めて再生PET樹脂を100%使用したリサイクルボトルを使用する。

◇日本食糧新聞の2023年7月31日号の記事を転載しました。