【簡単おつまみレシピ】今回は、おうちにおいしいバターやバケットがあったら作ってみて欲しい、バターブルスケッタのレシピを紹介します。ホームパーティのおもてなしメニューやキャンプ飯としてもおすすめ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

アンチョビバターブルスケッタ

【材料/1〜2人分】
バゲット 4切
バター 4切
アンチョビ 2枚

【作り方】
1.バゲットはお好みのサイズの薄切りにする。バゲットのサイズに合わせて、バターを薄切りにする。アンチョビは半分に切る。※バゲットは焼かれた当日ならそのままでOKですが、少し時間が経ったバゲットを使用する場合は、霧吹きなどで軽く湿らせてからオーブントースターで焼き、薄切りにするとよいですよ。

キッチンペーパーで包丁を挟めば、くっつかず、きれいにバターが切れます。

2.バゲットに薄切りバターとアンチョビをのせて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、大葉やすだちを添えてさっぱりとさせたもの、生ハムを加えてリッチにしたものなど、素材をプラスして「おもてなしブルスケッタ」をたのしみましょう。

彩りもプラスされ、パーティのおもてなしメニューにもぴったり。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:チリパウダーをふりかけても。

日本酒に合わせるなら:大葉や薄切りにしたすだちを加えてみましょう。山椒をふりかけてもよいですね。

ワインに合わせるなら:ちぎったイタリアンパセリや、すりおろしたレモンの皮をふりかけて。

こちらのレシピもおすすめ

紅生姜がポイント!人気のパテ風おつまみ「コンビーフ&紅生姜のパテ風」|おつまみレシピ

意外と調理のアレンジが難しいコンビーフ。今回は、紅生姜をいっしょに混ぜることでコンビーフの旨味を引き立てる、パテ風のおつまみをご紹介。紅生姜を加えることで、さっぱりといただけます。ちょっとしたパーティメニューにも使えるので、ぜひ試してみてください。

持ち寄りパーティーにも喜ばれる、簡単おつまみ「ポテサラバゲット」|おつまみレシピ

ちょっと料理が苦手という方にもオススメなのが、バゲットに市販のポテトサラダを詰めるだけのこのメニュー。これなら材料はたった2つだけ、失敗もありません! パーティーに持って行っても喜ばれるメニューの、簡単レシピをご紹介します。