夏野菜といえばトマト。今年登場した伝統の「赤缶」ベースのとっておきのルウでカレーをつくりましょう! もう一品のひと皿にも、太陽の光をたくさん浴びた真っ赤な彩りで、真夏のテーブルを華やかに。

赤い色は太陽の下で育ったしるし

トマトの画像

トマトは、実は30℃以上の高温と湿気が苦手。そのため、冬から春は温暖な地方、夏から秋は冷涼な北海道が主産地となります。トマトの赤はカロテノイドの一種である「リコピン」から。リコピンは、太陽の光をたくさん浴びることで含有量が増加します。太陽の下、のびのびと真っ赤に育った滋味深いトマトを、王道の「S&B 赤缶カレー」で召し上がれ!

たっぷりトマトの無水カレー

たっぷりトマトの無水カレーの写真

【材料】(2人分)
牛肉(切り落とし) 120g

A 塩 小さじ1/4
A 「S&Bコショー」 少々
A 「S&Bカレー粉」 小さじ1/2

たまねぎ 1/2個
ズッキーニ 1/2本
トマト 大2個(400g)
サラダ油 大さじ1
S&Bみじん切りにんにく 小さじ1
S&Bローレル(ホール) 1枚
「S&B赤缶カレーパウダールウ 中辛」 1袋
白飯 適量

S&B赤缶カレー

【作り方】

  1. 肉にAをもみ込む。たまねぎは7~8mm幅の薄切り、ズッキーニは1cm幅の輪切り、トマトはひと口大に切る。
  2. 鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、中火でズッキーニをこんがりと炒め、取り出す。
  3. (2)の鍋にサラダ油大さじ1/2、にんにくを入れて中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったらたまねぎを加えて炒め、トマト300g・ローレルを加えて全体がなじむまで炒める。
  4. フタをし、トマトが煮崩れて水分が出るまで弱火で5~6分煮る。
  5. いったん火を止め、ルウを加えてよく溶かす。残りのトマト、(2)のズッキーニを加えて、再び弱火でとろみがつくまでひと煮立ちさせる。
  6. 器に白飯とともに盛りつける。
    ※ローレルはお好みで。

トマトの香味ナムル

トマトの香味ナムルの写真

ごま油とねぎ、しょうが、にんにくミックスでお手軽に、食欲をそそるナムルを。(調理時間5分)

【材料】(2人分)
トマト 中1個(200g)

A 「S&B みじん切りねぎ・しょうが・にんにくミックス」 大さじ1
A ごま油 大さじ1
A 塩 小さじ1/4

「S&Bネギ・しょうが・にんにくミックス」の商品画像

【作り方】

  1. トマトは8等分のくし形切りにし、さらに半分に切る。
  2. ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。トマトを加えてあえ、器に盛る。
    ※冷蔵庫で1時間程冷やすとさらにおいしい。

トマトとアボカドのサラダマジックソルトドレッシング

トマトとアボカドのサラダマジックソルトドレッシングの写真

マジックソルトとオリーブオイルのシンプルなドレッシングがトマトとからみ、驚きのおいしさです。(調理時間10分)

【材料】(2人分)
トマト 中1個
アボカド 1個
レモン汁 小さじ1
「S&Bマジックソルト オリジナル」 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2

MAGIC SALT の商品画像

【作り方】

  1. トマトはヘタを取り除き、縦6等分に切ってさらに横半分に切る。アボカドは縦半分に切って種を取り除き、皮をむいて2~3cm角に切り、レモン汁をかける。
  2. マジックソルトとオリーブオイルを混ぜ合わせる。
  3. ボウルに(1)を入れ、(2)をかけて全体を混ぜ、器に盛る。

有機ベビーリーフとトマトのサラダ

有機ベビーリーフとトマトのサラダの完成写真

オーガニックハーブソルトを使った手作りドレッシングでいただきます。(調理時間10分)

【材料】(2人分)
S&Bフレッシュハーブ 有機ベビーリーフ 1袋(約25g)
トマト 小1個

<ORGANIC HERB SALTドレッシング>
オリーブオイル 大さじ1
「MAILLE 白ワインビネガー」 大さじ1/2
「S&B ORGANIC HERB SALT」 大さじ1/2

S&B ORGANIC HERB SALTの商品画像

【作り方】

  1. ドレッシングをつくる。小さめのボウルに白ワインビネガーとORGANIC HERB SALTを入れて混ぜる。オリーブオイルを2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  2. ベビーリーフは洗って水けをきり、トマトは食べやすく切る。
  3. 器に盛り、(1)のドレッシングをかける。

◇百菜元気新聞の2023年8月1日号の記事を転載しました。