UHA味覚糖は、累計100万食を突破した新感覚のごはんバー「もち麦満腹バー」シリーズから新味「下鴨茶寮 鯛と帆立の出汁仕立て」「ごま鮭」の2品=写真=を7月から公式通販サイトで発売している。

同シリーズは、ぎゅっと押すだけでそのまま食べられるレトルトパウチのごはんバー。白米不使用、低カロリーで“もちむぎゅっ”とした食感を楽しめる。チョコレートやシリアルバーなどの従来の小腹満たし商品とは異なり、甘い物が苦手な人やダイエット中の人でも罪悪感なく小腹を満たすことができる。

加熱不要、常温保存が可能で賞味期限は12ヵ月と保存性に優れていながら、栄養補助食品よりも食事に近く食べやすい。また、持ち運びに便利で、忙しい仕事中などに手軽に食べられる間食として好評を博している。

もち麦満腹バーの画像

「下鴨茶寮 鯛と帆立の出汁仕立て」は京都の老舗料亭「下鴨茶寮」の監修の下、タイとホタテのうまみをギュッと詰め込んだ“だし”のおいしさにこだわり、上品な味わいに仕上げた。もち麦を50%配合し、1袋当たり2.4gの食物繊維を取ることができる。

「ごま鮭」は風味のあるサケと素材感を感じるサケを厳選し、絶妙なバランスで配合。ごまの香ばしさも相まって、思わず何度も食べたくなるような味わいに仕上げた。定番商品や「下鴨茶寮 鯛と帆立の出汁仕立て」に比べて5kcal低い75kcalで、よりヘルシーに小腹を満たす。

◇日本食糧新聞の2023年7月19日号の記事を転載しました。