味付けもシンプルでおいしい 「鶏手羽のスペアリブ」のレシピをご紹介。包丁を使わないので、おつまみだけではなく、バーベキュー料理としても活躍するおすすめメニューです。合わせるお酒の種類によってさまざまなアレンジをたのしんで!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

鶏手羽スペアリブ

【材料/2人分】
鶏手羽先 6本 ※鶏もも肉や手羽中、手羽元などでもOK
醤油 大さじ2
マーマレードジャム 大さじ2

【作り方】

  1. 手羽先は全体をフォークでよく刺す(味の染み込みがよくなります)。
  2. 厚手のビニール袋に醤油・マーマレード・(1)を入れて、袋の上からよく揉んで、30分から数時間ほど置いておく。
  3. オーブントースターや魚焼きグリルなどを使い、8〜10分ほどこんがり焼く。
    ※フライパンの場合は軽く油をひき、中火で焼く。途中、蓋をして蒸し焼きにすると火が通りやすくなります。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるときは、クミンやチリ、カルダモン(カレー粉でもOK)を。日本酒にはジンジャーパウダーを、ワインにはオレガノやハーブミックスを加えてアレンジをたのしんでみてください。

こちらのレシピもおすすめ

レンジで1分の簡単つきたて「納豆ピリ辛餅」

【簡単おつまみレシピ】今回は、使いきれず余った切り餅を使って、簡単におつまみ餅を作るレシピを紹介します。味付けは、お酒がすすむピリ辛味にしてみましょう。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

ほほ落ち確実!簡単に作れて美味しいお手軽おつまみ3選

今夜のお酒のおつまみを何にしようと悩むことってありますよね。そんなときにうれしい、誰が作っても短時間でできる簡単おつまみを3種類ご紹介します。それぞれのおつまみに合うお酒も紹介しています。ご紹介した3つのおつまみレシピ動画にもリンクしていますので、ご覧いただき、ぜひお試しください。