キユーピーは8月17日から、「あえるパスタソース」シリーズに「アラビアータ完熟トマトの旨辛仕立て」=写真左=を新たに発売し、全20アイテムに拡充する。同時に主力の「カルボナーラ濃厚チーズ仕立て」=写真右=をリニューアルし、ソースタイプのさらなる満足度の向上を図る。

同シリーズは、ゆでたパスタにそのままあえるだけで手軽にパスタメニューが楽しめる温め不要のパスタソース。ペーストタイプ、ソースタイプ、香るタイプの三つの構成でさまざまな嗜好(しこう)性や食シーンに応える商品として幅広い層から支持されている。

アラビアータはパスタソース市場で拡大を続けるフレーバーの一つ。新商品「アラビアータ完熟トマトの旨辛仕立て」(70g×2袋、285円)は複数のトマト原料と独自原料の乳酸発酵卵白を使うことで、トマトのうまみにこだわり爽やかさを表現。ニンニクの風味と唐辛子の辛みが効いたうまくて辛い濃厚な味わいに仕上げた。

リニューアルする「カルボナーラ濃厚チーズ仕立て」は独自製法の「クリーミーカルボナーラ製法」によって口当たり滑らかなソースとして人気のアイテム。今回、配合するチーズを増量しコクをアップした。

◇日本食糧新聞の2023年7月28日号の記事を転載しました。