きのこには免疫細胞の約7割が存在する「腸」をきれいに整える食物繊維や、βグルカンが豊富なので、体調管理をサポートします。また、運動不足になりがちな寒い時期は、便秘やダイエットも気になるところ。きのこに多く含まれる食物繊維は胃で水を吸って膨らむので満腹感をもたらし、食べ過ぎ防止にも。毎日の食事にきのこをプラスして健康を手に入れましょう。

きのこの麻婆鍋

きのこの麻婆鍋

具だくさんのピリ辛鍋で身体もぽかぽか(調理時間約20分)

【材料】(4人分)
ホクト「カットブナシメジ」(100g) 1パック
ホクト「ブナピー」 1パック
ホクト「エリンギ」 1パック
丸美屋「麻婆豆腐の素」「トロミ粉」 各2回分
豆腐 1/2丁
鶏もも肉 200g
白菜 1/8株
長ねぎ 中1本

材料

【作り方】

  1. ブナピーは石づきを切り小房に分ける。エリンギは食べやすい大きさに切る。野菜・豆腐・鶏肉もそれぞれ食べやすい大きさに切る。
  2. トロミ粉(2回分)は大さじ4の水(60ml、分量外)で溶き、トロミ粉液をつくる。
  3. 鍋に「麻婆豆腐の素」(2回分)と2・1/2カップの水(500ml、分量外)を入れ、中火で煮立たせる。
  4. いったん火を止め、トロミ粉液をよくかき混ぜてから少しずつまわしかけ、全体を混ぜ合わせる。
  5. 再度火をつけ、(1)の材料を入れ、中火で全体に火が通るまで煮込む。

※1~2人分をつくる場合は、「麻婆豆腐の素」「トロミ粉」を各1回分にして、材料と水も半量にしてください。

きのこと春雨の中華風サラダ

きのこと春雨の中華風サラダ

レタスときのこの食感が絶妙!(調理時間約15分)

【材料】(4人分)
ホクト「カットブナシメジ」(180g) 1パック
春雨 60g
卵 2個
砂糖 大さじ1/2
サラダ油 小さじ1
干しエビ 大さじ2
塩、こしょう 各少々
白ごま 小さじ2
きゅうり 1本
ミニトマト 8個
サニーレタス 50g

A 酢 大さじ2
A しょうゆ 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A ごま油 大さじ2

カットブナシメジ

【作り方】

  1. きのこは耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で約2分加熱する。春雨を規定時間通りにゆで、水洗いをして水気をきり、食べやすい長さに切る。きゅうりは細切り、ミニトマトは4つ割りにする。
  2. ボウルに卵を割り、塩・こしょうと砂糖を入れてよく混ぜてからフライパンに油を熱し、薄焼き卵をつくり細切りにする。
  3. ボウルにAをすべて混ぜ合わせてドレッシングをつくり、(1)・(2)・干しエビ・白ごまを入れて混ぜ込む。
  4. サニーレタスを敷いた器に(3)を盛り合わせる。

◇百菜元気新聞の2023年2月1日号の記事を転載しました。