焼肉店「平城苑」を展開する平城苑のハンバーガー業態「Wagyu Burger コレド室町テラス店」では、にんべんの鰹節とコラボした新商品を9月から販売している。同社と食品メーカーのにんべんとのコラボは今回が初。「にんべんさんと当社の企業姿勢が合致し、当社からオファーして快諾していただいた。鰹節やだしの文化と和牛、それぞれの良さを伝えられるような取り組みにしたい」(平城苑広報)という。

「日本橋に店舗を構えるもの同士が手を組んだ」(同)と打ち出した新商品は、国産A5和牛100%パティに、にんべんのだし醤油を使用した和風ソースを合わせ、仕上げに同社の本枯鰹節をたっぷりとかけた「日本橋バーガー」。ハンバーガーと鰹節の組み合わせは異色だが、味の相性は間違いない。

和風ハンバーグ、照り焼きハンバーグだけにとどまらず、誇る鰹節をたっぷり使ったニッポン的ハンバーガーというのは、もっと広がってもいいだろう。

●店舗情報
「Wagyu Burger コレド室町テラス店」
経営=平城苑/店舗所在地=東京都中央区日本橋室町3-2-1コレド室町テラス1階/営業時間=11時~22時

◇外食レストラン新聞の2022年9月5日号の記事を転載しました。