50kgもの減量に成功したダイエット料理研究家の鈴木沙織さん。著書にある「魔法のやせスイーツ」をつくる秘訣や、ダイエット時の食事で気をつけることについてお聞きしました。「魔法のやせスイーツ」とは、糖質10g以下、カロリーも150kcalに抑えたスイーツです。

少ない工程でオーブンも不使用 誰でも簡単につくれます!

つくる時のポイントは、食材を糖質・カロリーオフのものに置き換えること。小麦粉はアーモンドパウダーやおからパウダーに、砂糖はカロリーゼロの甘味料、チョコレートはハイカカオのもので代用すると、ぐんと糖質が減ります。また、牛乳は低脂肪乳に、生クリームやチーズの代わりにギリシャヨーグルトを使うことでもカロリーオフに。材料の選び方、どう組み合わせていくかが大事です。

かぼちゃのパウンドケーキ

著書の中で紹介しているスイーツは、どれもスーパーで購入できる材料で、工程は4ステップ以内、オーブンも不使用と、誰でも簡単につくれるレシピになっています。中でもこれからの季節にオススメなのが「かぼちゃのパウンドケーキ」。生地の材料を混ぜ合わせて、アルミホイルのパウンドケーキ型に流し込み、オーブントースターで焼くだけでできあがり!

「ポテトチップス」も、スライスしたじゃがいもを電子レンジで加熱するだけでサクサク・パリパリの食感に。じゃがいもは薄くスライスすることで、たくさん枚数ができるので少量でも満足感があり、意外と低カロリーなんです。

たんぱく質を多めに 葉物野菜やきのこ類を取り入れて

23歳の頃、仕事のストレスから激太りして体重が最大97kgに。医師から「このままでは早死にする」と3年間で2度言われ、何とかしなければという一心でダイエットを開始しました。何度かリバウンドしながらも、糖質制限と筋トレで50kg減量。最小41kgまで落としたのですが、健康面や女性らしさを考えて、現在は少し体重と体脂肪を増やして健康的な身体を維持するようにしています。

すずき さおりさん

ダイエット時の食事で大事なのは、たんぱく質を多めに取って満腹感を出したり、ビタミンやミネラルが豊富な葉物野菜、きのこ類や海藻類を食事に取り入れることです。とくにきのこ類は低カロリーで、お腹の掃除にもなりますからね。エリンギ、しめじ、まいたけなど2~3種類を炒め物やあんかけにしたり、じっくり焦がすように炒めてから水とコンソメを加えるだけでも、とてもおいしいスープになります。

夜の食事は朝・昼よりも量を減らしてヘルシーに、水は食事の際の汁物などと併せて1日2リットルを目標に取ると、やせやすい身体になると思います。

〈プロフィル〉
すずき・さおり 独自の糖質制限でトータル50kgの減量に成功。その経験を活かし、「美と健康は食事が8割」をモットーに、しっかり食べて、楽やせできるレシピを発信。料理教室、企業向けに各種レシピ・商品開発や飲食店のコンサルティングなども行っている。

毎日食べてもやせられる!魔法のやせスイーツ

『毎日食べてもやせられる!魔法のやせスイーツ』
鈴木沙織著/主婦の友社/定価:1540円(税込)

◇百菜元気新聞の2022年10月1日号の記事を転載しました。