【カンタンおつまみレシピ】大阪の「いか焼き(イカ焼き)」をイメージしたおつまみを、乾き物で残ったさきいかを使って作ってみましょう。いつものさきいかとは違う味わいがたのしめますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

さきいかピカタ

【材料/1~2人分】
さきいか 60g
卵 1個
薄力粉 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
水 大さじ2
油 大さじ1
青のり 適量
ソース 適量

【作り方/10分】

  1. さきいかはキッチンバサミで3〜4センチの長さに切り、水をかけてしんなりさせておく。
  2. 卵・薄力粉・粉チーズを混ぜて、(1)のさきいかを加えて混ぜる。
  3. フライパンを中火にかけ、油を入れる。(2)の生地を食べやすいサイズに、薄く広げるようにして入れ、両面をこんがり焼いていく。
  4. 仕上げに青のり・ソースをかけて出来上がり!

まずはソースをかけて、いか焼き風に味わってみましょう!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、トマトでさっぱり、洋風仕立てのソースを作ってみましょう。刻んだトマト…1/2個、塩…少々、粗みじん切りにしたイタリアンパセリ…適量、オリーブオイル…少々を混ぜてフレッシュトマトソースの出来上がりです。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら

さらに辛子マヨネーズをかけて、B級グルメ感を演出してみましょう!

日本酒に合わせるなら

ゴマ油で焼いて、出来上がりに小ネギをちらし、ポン酢をかけて食べてみましょう。かつお節をふってもおいしいですよ。

ワインに合わせるなら

焼いた薄切りバゲットにさきいかピカタをのせ、アレンジで紹介したトマトフレッシュソースをかけ、お好みでレモンを搾ってどうぞ。

フレッシュトマトソースをかければ、ワインにも合うおつまみに。

こちらのレシピもおすすめ

自家製シーズニングソルトを作ってみましょう!「デュカ」

【カンタンおつまみレシピ】中東生まれのデュカ(Dukkah)というシーズニングソルトを知っていますか? デュカとは、アラビア語の「つき砕く」に由来する、砕いたナッツやスパイスを混合させた調味料塩です。ミックスナッツがあったら、ぜひ作ってみましょう。ビールやワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

町中華で人気のパーコーを手軽に「豚の香味揚げ焼き(パーコー)」

【カンタンおつまみレシピ】町中華のお店でついつい頼んじゃう「パーコー(拝骨)」を、おうちで作ってみませんか? あんかけ仕立ての「パーコー飯」にアレンジしてもおいしいですよね。日本酒やワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!