暑い、暑いと言い続けていると、よけいに暑くなりそうな日々が続いていますね。暑さで食欲が落ちたときも喉を通るもの…それは冷たいもの! そしてスイーツ! 食べすぎは体によくないと分かっていても、やはり食べずにはいられません。今回は夏バテ気味のたべぷろ編集部員がセレクトした、酷暑を吹き飛ばしてくれそうなソフトクリーム8選をお届けします。

インスタ映え間違いナシ!金箔銀箔マシマシキラキラソフトクリーム

まずは、インスタ映え間違いナシでインパクト大のキラキラソフトクリームからご紹介しちゃいましょう♪ 東京・銀座の新名所として4月に仲間入りしたばかりの「GINZA SIX(ギンザシックス)」に期間限定で登場しているのが箔一(石川県金沢市)の「金箔のかがやきソフトクリーム」です。

箔一は工芸品やあぶらとり紙などを販売しているのですが、こちらのソフトクリームには10cm四方の本物の金箔が乗せられています。本当にキラキラしていますね!

通常バージョンは金箔とキラキラした輝きが特徴の「スターダストA」をトッピングしているのですが、今回は「GINZA SIX限定バージョン」として「金銀箔ジュエリー 星・ハート」がプラスされているのだそう。より豪華に、よりかわいらしくなった銀座仕様の金箔ソフトクリーム、これは一度話題づくりに食べてみたいかも。

8月27日までの期間限定、数量限定販売で1000円です。平日200個、土日300個のみの販売で、当日、整理券を配布します。

ご当地ソフト食べ比べ!優しい酸味がうれしい大分特産「かぼすソフト」

「おおいたアンテナショップ温泉座」の「かぼすソフト」

続きましては、皆様にご当地ソフトクリームの食べ比べができちゃう耳寄り情報を! 東京・有楽町の東京交通会館では8月13日まで、「第1回ご当地アイス対決☆in有楽町 交通会館」を開催中です。

東京交通会館といえば皆さんもご存じ日本各地のアンテナショップが集結するスポットですが、こちらのイベントは東京交通会館にあるアンテナショップ10店による共同企画なんですよ。

ご当地アイス、ソフトクリームを食べた来場者に投票してもらって、「おいしいで賞」「ユニークで賞」「フォトジェニックで賞」の3部門と各部門の合計票数による「総合ランキング」を決定します。この中にソフトクリームが4種類も参加しているんですよ。

おおいたアンテナショップ温泉座」が打ち出す「かぼすソフト」は、大分県特産の「かぼす」がミックスされたソフトクリームです。かぼすの優しい酸味とソフトクリームの甘さの絶妙なバランスが受けて、冬でも月平均500個を販売しているそうですよ。店内にある足湯に浸かりながら、かぼすの風味を楽しんでみては? 1本500円です。

福岡県が誇るいちご「あまおう」の爽やかな酸味!「あまおうソフトクリーム」

「ザ・博多」の「あまおうソフトクリーム」

福岡・博多の名産品を中心に扱う「ザ・博多」が推すのは、福岡県が誇るいちご「あまおう」が入った「あまおうソフトクリーム」。「あまおう」の果実の爽やかな酸味、熊本・阿蘇のジャージー牛乳がカップリングしています。フリルのコーンがちょっとガーリーな雰囲気で、ほんのりピンクのクリームに合っていますよね。1本400円です。

北海道・美瑛産ハスカップと無添加ソフトクリームのコラボ!「ハスカップソフトクリーム」

「まち美瑛・丘のまちCAFE」の「ハスカップソフトクリーム」

北海道・美瑛町のアンテナショップ「丘のまち美瑛・丘のまちCAFE」からは、「ハスカップソフトクリーム」が参戦します!

こちらは雄大な自然の中、ストレスフリーで育てたジャージー牛の生乳にてんさい糖のみを使った無添加ソフトクリームで、そこに美瑛産のハスカップを使った赤紫色のソースがたっぷりかかっています。ほかでは味わえない美瑛町風味の甘酸っぱさは、癖になってしまうそうですよ! 1本462円。

北海道の味覚「夕張メロン」の味と香りを堪能!「夕張メロンソフトクリーム」

「どさんこプラザ」の「夕張メロンソフトクリーム」

ご当地アイス対決のトリを飾るのは、同じく北海道から参加の、このソフトクリーム。北海道物産店の「どさんこプラザ」から、北海道特産の夕張メロンの果汁を使った「夕張メロンソフトクリーム」、満を持して登場です!

北海道・八雲地方産の牛乳の豊かな風味、夕張メロンの味と香りが口の中で溶け合い、爽やかな味わいのハーモニーを奏でてくれます。これまた北海道の味!ですね。1本390円。

★「第1回ご当地アイス対決☆in有楽町 交通会館」では、参加2店舗以上のアイス・ソフトクリーム購入レシートで1人1回抽選できる「ガラポン抽選会」も行っていますよ。こちらもお忘れなく。

お伊勢参りの帰りにどうぞ 昭和レトロ感漂う「みたらし花子のソフトクリン」

伊勢神宮の参道・おはらいまちで食べられる「みたらし花子のソフトクリン」

お次は、お伊勢参りの帰りに食べたくなりそうな、ちょっと昭和レトロ感漂うソフトクリームです。伊勢神宮の参道・おはらいまちでお酒の直営店、駄菓子屋を経営する「伊勢萬」が期間限定オープンする、屋台のソフトクリーム店「みたらし花子のソフトクリン」では店名と同名の「みたらし花子のソフトクリン」(600円)を販売しています。

普通のみたらし団子は団子にタレがかかっているものですが、「みたらし花子」はお団子の生地の中にみたらしのタレが入った逆パターン。売り切れてしまうこともある人気商品なのですが、「みたらし花子のソフトクリン」はその「みたらし花子」がトッピングされた濃厚ソフトクリームです。参拝した後、和と洋が融合したスイーツで一息つくのもいいですよね。

ハワイ逆輸入!ハワイのロコが愛する高級抹茶を使った「抹茶ソフトクリーム」

「抹茶カフェ舞妓」の「抹茶ソフトクリーム」

今度は“逆輸入”パターンのソフトクリームをご紹介しましょう!

2016年7月にハワイでオープンした本格抹茶スタンド「抹茶カフェ舞妓」の人気商品が京都・宇治田原の老舗「播磨園」で栽培された高級抹茶を使った「抹茶ソフトクリーム」なのですが、この「抹茶カフェ舞妓」の日本逆輸入店ともいうべき「抹茶カフェ舞妓 日本第1号店」が6月24日、東京・表参道にオープンしました。

ハワイのロコたちに愛され、ベストオブホノルル賞を受賞した抹茶ソフトも、もちろん食べられます。抹茶ソフトクリーム(コーン790円、カップ690円)以外に、ほうじ茶ソフトクリーム(同740円、同640円)もあります。

ハワイ土産定番のあのチョコがソフトクリームに!「プレミアムTIKIソフトクリーム」

「スイーツ バイ ハワイアンホースト」の「プレミアムTIKIソフトクリーム」

それでは、同じくハワイ発の“アレ”を使ったソフトクリームで締めくくりましょう。皆さんもハワイ土産で一度は貰ったことがあるであろう、ハワイの老舗チョコレートブランド「ハワイアンホースト」のマカダミアナッツチョコレートを使ったソフトクリームです!

こちら、横浜ワールドポーターズ内のハワイアンタウンにある「スイーツ バイ ハワイアンホースト」で食べることができて、マカダミアナッツチョコレートを丸ごとミックスした「プレミアムTIKIソフトクリーム」(税抜き540円)、「プレミアムTIKIソフトクリーム」とバニラをミックスした「TIKIミックスソフトクリーム」(同400円)があります。

 

たべぷろでは以前、「うこぎソフト」や「七味ソフト」も紹介しています。よろしければご覧くださいね!