プリングルズとスーパーカップが相互コラボ
日本ケロッグが展開する成型ポテトチップス「プリングルズ」は、販売開始50周年を記念して、販売開始30周年を迎えたエースコック「スーパーカップ」とコラボレーションし、エースコックの定番商品「スーパーカップ しょうゆラーメン」と「同大盛りいか焼そば」の味を「プリングルズ」で再現した「エースコック 鶏ガラ醤油ラーメン味」=写真(左)=と「同いか焼そば味」を10月23日から期間限定で販売。
「プリングルズ」は、1968年に米国で販売を開始。「周年を記念し、これまでご愛顧いただいたお礼も兼ねて、お客さまに面白くてインパクトのある商品を楽しんでほしい」という思いから、大盛りカップめんのパイオニアとして発売30周年を迎えたエースコック「スーパーカップ」とのコラボレーションが実現した。
プリングルズ担当者は「味を再現する時に、異なるカテゴリーの味わいに対して、どこまでポテトチップスで近づくことができるのかが大きな課題。具やスープのないポテトチップスは、シーズニングパウダーのみで味を表現する試作品を作成しては、本物のスーパーカップと比較し、試行錯誤を繰り返した。エースコックさんにも度々協力いただき、最終的には納得してもらえる味になった」とコメント。
こうして誕生した「エースコック 鶏ガラ醤油ラーメン味」は、鶏がらスープに香味野菜と香辛料を加え、コクがありながらもすっきりとした「スーパーカップ しょうゆラーメン」の味わいを忠実に再現。パッケージには、チャーシューを頭に、まるでお風呂のようにスープに漬かるチップをデザインした。
「いか焼そば味」は、果実の甘味と魚介のうまみを加えた酸味・うまみ・甘味をしっかりと感じられる「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」の後を引くソースの味わいを再現。2品とも53g、122円(税別)。
さらに、10月15日からはエースコックからプリングルズ「サワークリーム&オニオン」を再現した「スーパーカップ大盛り プリングルズ サワークリーム&オニオン味焼そば」「ハラペーニョ&オニオン」を再現した「スーパーカップ1.5倍 プリングルズ ハラペーニョ&オニオン味ラーメン」=写真(右)=を発売。2品とも200円(税別)。
エースコック担当者は「スーパーカップは大盛りカップめんのパイオニアであり、常に新しいことにチャレンジするブランド。『驚き』や『新しいおいしさ』をお客さまに楽しんでもらうため、今回のコラボに至った。日本ケロッグさんのご協力の下、多くのファンに納得してもらえるような味わいづくりができたと思う」とコメントしている。
◇日本食糧新聞の2018年10月10日号の記事を転載しました。
日本食糧新聞の発行からウェブサービスの電子版、セミナーや展示会まで、食に関わる情報サービスをベースに人とのつながりやビジネスを支えます。 日本食糧新聞 外食レストラン新聞 百菜元気新聞 月刊食品工場長 電子版 たべぷろ 動画配信等のメディア事業 食品経営者フォーラム 食品文化振興会 新製品研究会 表彰事業 ファベックス 展示会 料理教室等各種事業
詳しくはこちら
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。