三菱食品は、健康軸のマスターブランド「食べるをかえる からだシフト」の糖質コントロールシリーズに新商品2品=写真=を拡充する。2月から全国のコンビニ、スーパー、ドラッグストアで展開をスタートした。これによって「からだシフト」のラインアップは3シリーズ計65品となる。

新商品は計2品で、このうち常温は「糖質コントロール あらしぼりつゆ」(内容量300ml、税抜き希望小売価格300円)。

国内製造の鰹節と北海道産の昆布、本醸造の濃口醤油を使用。あらしぼり製法により、だしのうまみ成分を残し力強いだし感を実現している。伝統と信頼の味を大切に守り続ける「にんべん」ブランドのロゴを使用。販売者の商品比較で糖質60%オフ、塩分30%オフ。賞味期間は1年。

冷凍は「糖質コントロール ピッツァマルゲリータ」(1枚195g、500円)。生地の糖質を日本食品標準成分表比で40%オフ。1枚当たりの糖質量を38.8gに抑えている。イタリア産トマトを原料とするソース、モッツァレラとパルメザンの2種のチーズをトッピングし、本格的な味わいに仕上げた。賞味期間300日。

◇日本食糧新聞の2023年3月1日号の記事を転載しました。