風邪やインフルエンザなどの感染症を予防するためにも、免疫力を上げることが大切です。きのこに豊富に含まれる食物繊維の一種「β-グルカン」は、免疫力を活性化し、身体を守る能力を向上させることが知られています。また、アスパラガスには風邪予防や免疫力アップが期待できるビタミンCがたっぷり。「きのこ×アスパラガス」で丈夫な身体づくりを!

きのこのカラフル生春巻き

見た目が華やかで栄養満点!パーティーにもぴったり(調理時間10分)

【材料】(4人分)
カットブナシメジ180g 1パック
アスパラガス 4本
パプリカ 1個
えび 8尾
みそ 大さじ2
塩・こしょう 適量
生春巻きの皮 8枚
白ごま 適量
七味唐辛子 お好みで

【作り方】

  1. アスパラガスは長さ4cmに、パプリカは細切りにする。えびは背わたと殻をむく。アスパラとえびは塩ゆでしておく。
  2. フライパンにカットブナシメジを入れ塩・こしょうをしたら中火弱で蒸し炒めにし、火が通ってきたらみそで味を調える。
  3. ぬれ布巾の上に、一度水にくぐらせた生春巻きの皮を置き、(1)(2)の具材をのせて巻き、食べやすい大きさに切って、最後に白ごまをふる。
  4. お好みで七味唐辛子を添える。
    ※つけだれを用意してもOK!スイートチリソース、ポン酢、めんつゆなどがオススメ。

きのことアスパラのひき肉ごま風味炒め

ひき肉とごまの風味がきのことマッチ!ボリューム満点の一品(調理時間15分)

【材料】(4人分)
カットブナシメジ180g 1パック
エリンギ 1パック
アスパラガス 4本
豚ひき肉 300g
長ねぎ 1/2本
ごま油 小さじ2
糸唐辛子 お好みで

A 白練りごま 大さじ3
A 酢 大さじ3
A 砂糖 大さじ3
A しょうゆ 大さじ3

【作り方】

  1. エリンギは食べやすい大きさに切る。アスパラガスは長さ4cmに、長ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を入れて炒め、色が変わったら(1)とカットブナシメジを加えて炒め合わせる。
  3. Aを混ぜ合わせたら、(2)に加え、さらに炒めて器に盛りつける。お好みで糸唐辛子を散らす。

◇百菜元気新聞の2022年2月1日号の記事を転載しました。