こんにちは。栄養士の内田かずよです。12月の一大イベントといえば、クリスマス。毎日忙しいワーママも、クリスマスは特別な料理を作ってあげたい!と思っている方も多いのではないでしょうか?
今回は、スーパーで手軽に買える食材を使い「メインのチキン・スープ・デザートのクリスマスケーキ」3品を15分で完成させるレシピをご紹介します。どれも身近な材料で簡単に作れるので是非チャレンジしてみて下さい。

【メイン】マーマレードジャムで作る簡単クリスマスチキン

普段使う鶏もも肉でOK!子どもから大人まで美味しく食べられる簡単レシピです。大きめの1枚肉を使えば、骨なしでも特別感が簡単に演出でき、フライドチキンより手軽に作れますよ。

【材料】(2人前)
鶏もも肉 2枚
塩胡椒 少々

<味付け>
マーマレードジャム 大さじ1.5
醤油 大さじ1.5
酒 大さじ1

【作り方】
1.鶏肉は余分な脂肪や厚みのある箇所は包丁で開き、全体に塩胡椒をし常温に戻しておきます。

2.フライパンを温め、皮目から焼きしっかり焼き色がつくまで焼いたら反対に返します。

空いている端で、スープに使うベーコンも焼きます。カリカリになったら取り出しておきます。

3.両面にしっかり火が通ったら、フライパンにある鶏から出た余計な油をペーパーで拭き取り、味付けの調味料を全て入れ全体によく絡めたら完成です。

【スープ】レンジで簡単!ベーコンとレタスのミルクスープ

電子レンジで簡単調理!ベーコンを先ほどの鶏肉と一緒に焼いたものとバターを加えることで、旨味もしっかり感じるスープが簡単に作れますよ。

【材料】(2人前)
玉ねぎ 中1個
塩 1つまみ
レタス 2枚
ベーコン 1〜2枚
コーン缶 大さじ2
牛乳 150cc
水 150cc
コンソメ粉末 小さじ2
バター 小さじ1/2
パセリ お好みで少々

【作り方】
1.玉ねぎを1cm角の角切りにします。大きめの耐熱容器に入れ、塩ひとつまみを加えたら、ふんわりラップをし電子レンジ600Wで3分加熱。加熱後全体を軽く混ぜさらに3分加熱します。

2.ベーコンは、角切りにし鶏肉を焼いているフライパンの隅でカリカリになるまで焼き、焼けたら取り出しておきます。

3.(1)を加熱後、食べやすい大きさにちぎったレタス・(2)のベーコン・コーン缶・牛乳・水・コンソメ粉末・バターを全て(1)の耐熱容器に入れます。

4.ふんわりラップをし、600Wで2分加熱し全体を軽くかき混ぜます。

5.器に盛り付け、お好みでパセリをトッピングし完成です。

※レンジから取り出す際、火傷には十分ご注意下さい。

【デザート】市販のロールケーキで作る!簡単ブッシュドノエル

スーパーでも買える市販のロールケーキと生クリームを使ってクリスマスケーキの定番「ブッシュドノエル」を簡単に作れます。

【材料】(2〜3人前)
市販の長いロールケーキ 1本
生クリーム(ホイップクリーム) 1パック
お好みの飾り(フルーツ、チョコレート、ピックなど)

【作り方】
1.カットされていないロールケーキの場合、上にのせる分のロールケーキを先にカットしておきます。

※今回使用したのは、多くのスーパーで売られていたヤマザキから発売されている「5つに切ったロールケーキ(バニラ)」です。人数に合わせてお好みの量や味を用意してください。

2.ロールケーキのカットした部分を写真のように上へのせます。

3.生クリームを全体に塗っていきます。次の工程で線を引いていくので、綺麗に塗ろうとしなくても大丈夫です!

4.先の細いフォークを使い、線を適当に引いていきます。

5.お好みの飾り付けをし完成です。

包丁もほとんど使わずに時短!いつもの食材でもほんのひと手間で、クリスマスらしいメニューに変えられる

特別な料理を作ろうとすると、普段は買わない調味料や食材など準備や下処理だけでも時間がかかり大変ですよね。今回は、そんな不満も解消すべく特別感を演出しながらも、特別な材料や工程を減らして誰でも簡単に作ることができるクリスマスレシピです。

<チキン>
マーマレードジャムを使うことで、簡単にコクのある味と照りを出すことができます。「クリスマス=骨つきチキン」というイメージもありますが、子どもが小さい時は1人で食べられないので、普段皆さんもよく使う普通の鶏もも肉を大きく開くだけでも特別感のある1皿を作ることができます。

<スープ>
電子レンジを使うことで時短調理ができるだけでなく、手でちぎれるレタスを使うのも時短のポイントです。レタスは加熱してもシャキッとした食感も残ります。スープに野菜をたくさん入れればサラダの代わりとして、野菜をたくさん食べることもできるのでおすすめです。

<ケーキ>
手作りケーキでよく使われる市販のスポンジケーキ。スポンジケーキを使ったケーキと今回のレシピの作業工程はほとんど変わりませんが、ロールケーキを使ったブッシュドノエルは、あまりデコレーションに自信のないママや時短したいママにおすすめです。

飾り付ける面積も少なく、フォークで全体に線を引いてしまうので生クリームを綺麗に塗る手間がありません。また途中失敗したとしてもごまかしやすく、広い面を飾り付けるホールケーキよりも綺麗に仕上がります。

【働くママへのエール】ケーキはお子さんと作って楽しんでみて!

今日も1日お疲れ様です。クリスマスだから特別なメニューを用意したいと思いつつも、仕事帰りにたくさん買って帰ると、それだけでも一苦労ですよね。今回のレシピでは、先ほど紹介したように特別な材料や工程を省き、15分で3品完成することができます。

これに主食となるピザやピラフなどのご飯を足すだけでも、大人も子どももお腹いっぱいになるクリスマスメニューが完成すると思います。

中でもブッシュドノエルは、是非お子さんと一緒に作って楽しんでいただけたらうれしいメニューです。今回使ったロールケーキのような、真ん中に生クリームがたっぷり入っていない方が、トッピングする際に上へいろいろのせても崩れにくいのでデコレーションしやすいと思います。

フルーツやお菓子の材料で使われるトッピング、可愛いピックなどを自由に飾って、是非世界に一つだけのクリスマスケーキ作りもチャレンジしてみて下さい。家族で楽しいクリスマスが過ごせる食卓のきっかけになればうれしいです。

今日も笑顔あふれる食卓になりますように。

(栄養士 内田かずよ @kazuyo.1219