11月24日は、11(いい)24(にほんしょく)で「和食の日」。和食の定番といえば、やっぱりみそ汁。肉や魚、野菜など、あれもこれもお鍋に入れたら、「ほんだし」でサッとみそ汁のできあがり。たっぷりの具にだしがきいたあったかいみそ汁は、冬の食卓の強い味方に!

鶏肉とブロッコリーの具だくさんみそ汁

お肉も野菜も!具だくさんでおかずにもなる一杯。

【材料】(4人分)
鶏もも肉 250g
キャベツ 2枚
ブロッコリー 1/2個
にんじん 1/3本
しめじ 1/2パック
A 水 4・1/2カップ
A 「ほんだし」 小さじ2
みそ 大さじ3

【作り方】

  1. 鶏肉はひと口大に切る。キャベツはザク切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。にんじんは5mm幅の半月切りにし、しめじは石づきを取ってほぐす。
  2. 鍋にAを入れて火にかける。煮立ったら、(1)の鶏肉・キャベツ・にんじん・しめじを加え、フタをして5分ほど煮る。(1)のブロッコリーを加えてさらに1~2分煮る。
  3. 具材に火が通ったら、みそを溶き入れ、ひと煮立ちさせる。

オクラとトマトのふわたまみそ汁

オクラとトマトのふわたまみそ汁オクラとトマトで彩りきれい! ふわふわ卵の食感がクセになる。

【材料】(4人分)
オクラ 6本
トマト 1個
溶き卵 1個分
A 水 3・1/2カップ
A 「ほんだし」 小さじ山盛り1
みそ 大さじ3

【作り方】

  1. オクラは2cm幅の斜め切りにし、トマトはひと口大に切る。
  2. 鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したらいったん火を止め、(1)のオクラ・トマトを加えて、みそを溶き入れる。
  3. 再び火にかけ、煮立ったら、溶き卵を加えて大きくゆっくりかき混ぜ、卵が浮いてきたら、火を止める。

ブリ汁

旬のブリと大根を一緒にどうぞ!

【材料】(4人分)
ブリ 2切れ
大根 5cm
にんじん 6cm
白菜 1枚
長ねぎ 1/2本
水 3カップ
「ほんだし」 小さじ2
みそ 大さじ2・1/2
水菜 1/3株
しょうが(せん切り) 少々
「AJINOMOTO濃口ごま油」 適量

【作り方】

  1. ブリはひと口大に切る。大根・にんじんはいちょう切りにし、白菜はひと口大に切る。ねぎは斜め1cm幅に切る。水菜は3cm長さに切る。
  2. (1)の水菜・しょうがを冷水にさらす。
  3. 鍋に(1)のブリ・大根・にんじん・白菜・ねぎ、水、「ほんだし」を入れて火にかけ、煮立ったらアクを取り、5分煮てみそを溶き入れる。
  4. 器に(3)を盛り、ごま油を回しかけ、水気をきった(2)の水菜・しょうがをのせる。

◇百菜元気新聞の2021年11月1日号の記事を転載しました。