本格的に作ろうと思ったら、天ぷらを揚げたりと、ちょっと面倒な「天むす」。でも、今回紹介する天むす風おむすびは、混ぜて握るだけ! お酒を飲んでいるときにちょっと小腹が空いたら、ささっと作ってみましょう。合わせるお酒によってアレンジするのもたのしいですよ。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

お手軽天むす風おむすび

【材料】(2〜3人分)
天かす 大さじ山盛り5 (30g)
乾燥桜エビ 大さじ山盛り3 (5g)
三つ葉 3茎
めんつゆ 大さじ2
ごはん 1合分 (350g)

【作り方】

  1. ボウルに天かす・乾燥桜エビ・めんつゆを加え、混ぜる。
  2. (1)にあたたかいごはん、粗みじん切りにした三つ葉を加え、よく混ぜる。
  3. お好みのサイズにおむすびを握って出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、七味唐辛子や山椒をきかせて。出汁やお茶をかければ、〆のお茶漬けにもなりますよ。ビールに合わせるなら、角切りにしたチーズを加えて、黒胡椒をきかせてもいいですね。

こちらのレシピもおすすめ

和え調味料としてもアレンジ自在!「やみつきキュウリ」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、ジッパー付きビニール袋で作って、そのまま冷蔵庫で保存できるカンタンおつまみを紹介します。その名も「やみつきキュウリ」。そのまま食べても、別の食材と和えてもおいしい、アレンジ自在なメニューです。キュウリがお手頃な季節に、ぜひチャレンジしてみてください。

【動画レシピ】ほたての貝柱 カクテルソース×吟醸酒

関⻄では、酒のつまみ、酒肴のことを“アテ”と言います。ササッと作れる、白鹿の酒に合う“アテ”のレシピを動画にしました。今回は『ほたての貝柱 カクテルソース×吟醸酒』。香ばしいほたての貝柱と手軽に作れるカクテルソースの相性が抜群。簡単でおいしいアテなレシピ、ぜひ一度作ってみてください。