働くママのおうちごはん作りをラクにするレシピの頂点「たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞」の読者投票が6月23日まで行われています。今回はたべぷろ編集長の貞苅がエントリーされている2メニューに挑戦です!
まずひとつめは、大葉と冷凍餃子を使ったガパオ風ごはん。もうひとつは、スパイス効果で食べやすくしたレバーの唐揚げ。どちらも1歳~小学生の子ども、さらにパパにも大好評! 「また作って~」の声もいただきました(笑)!

炊飯器に入れてスイッチオン!で完成のガパオライス風ごはん

「冷凍餃子って焼くだけでなく、炊飯器に入れて調理することもできるのねー!!」という驚きのレシピです。おコメ、彩のよいパプリカ、冷凍餃子に、調味料を加えてスイッチオン!

炊いている間に用意した目玉焼きとカットした大葉を、お皿に盛りつけたごはんにのせれば、はい!完成~。いやいや、本当に簡単です! 炊いているときから食欲をかき立てる香りがしてきて、「ごはんまだー?!」と待ち遠しそうな子どもたち。

ガパオライスの「ガパオ」とはタイ料理に使われるキッチンハーブのことだそう。それを今回は大葉で代用しているわけですが、大葉が爽やかさをプラスしてくれて、しっかりとした味の餃子とのバランスがいいですね。

半熟卵が苦手な子ども用に、両面目玉焼き+”おこげ”もできて、子どもも大喜び! 2合のごはんがあっという間に空になってしまいました(笑)。

詳しいレシピはこちら→炊飯器に冷凍ギョーザを入れてガパオライス風に!ワーママ楽々夜ごはん15分レシピ

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

身近なスパイスと唐揚げでレバーを食べやすく♪

レバーの下処理に、我が家では牛乳に浸す方法を取っていますが、今回はスーパーで手に入れることができる使用頻度の高いスパイスを使うことで、いつもとひと味違う、お店で食べるレバー料理のようなメニューが完成しました!

使うのは、クミンとコリアンダー。我が家ではカレーを作るときにこのスパイスを加えているので、とても身近なアイテムです。これに、ニンニク、醤油、酒も加えて下味をつけ、油で揚げればレバーの唐揚げの完成です。揚げ焼きでも、もちろんおいしくできました!

保育園の給食や普段の食事でもレバーメニューをよく作るので、特に抵抗なく食べてくれる子どもたちですが、いつもと違う味付けを敏感にキャッチ!「いつも食べているレバーよりおいしい!」と嬉しいような悲しいような(笑)、カリッと揚がったレバーの唐揚げを完食してくれました。

詳しいレシピはこちら→子どもに人気のレバー唐揚げ15分レシピ!スパイス効果で苦手克服

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

【たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞】の投票は6月23日まで!ワーママ応援プレゼントも

「たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞」では、たべぷろライターのみなさんのアイデア詰まった8レシピがエントリーしています。

投票してくださった読者の皆さまには、抽選で素敵なプレゼントをご用意。プレゼントは、「働くママ応援商品を50名様にプレゼント!【たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞】」より確認できます。あなたが驚いたアイデアレシピに一票を!たくさんのワーママからの投票をお待ちしています。