ラーメンの具材としても、おつまみとしても人気の「味付け半熟卵」。おうちで作るのは難しいと思いがちですが、じつはコツをつかめばカンタンにおいしい半熟卵を作れちゃいます。卵をつけこむたれをアレンジするのもたのしいので、自分好みのゆで具合や味付けを見つけてみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

味付け半熟卵

【材料/作りやすい分量】
卵 4個 ※冷蔵庫から出したての卵を使いましょう。

<定番つけだれの材料>
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
かつおぶし 2g
水 100m

【失敗しない半熟ゆで卵の作り方】
1.卵の丸いほう(おしりのほう)に画びょうで穴を開ける。
2.たっぷりの沸騰したお湯におたまを使って、卵を静かに入れ、半熟ならタイマーを7分〜7分30秒にセットし、時折卵を転がしながらゆでる。

※以下を参考に、お好みのゆで具合で時間を調整してください。
◇超半熟:6分30秒〜6分45秒(あまり時間が短いと殻がむきづらくなるので注意を)
◇半熟:7分〜7分30秒
◇ほどほどのゆで具合:8分〜9分
◇固ゆで:10分ほど

3.ゆで上がったら、すぐに流水にかけて冷やし、殻全体にひびを入れてむく。そのとき流水に当てながらむいていくと、楽にきれいにむけますよ。

【定番つけだれの味付け半熟卵の作り方】
1.鍋に醤油・みりん・砂糖・かつおぶし、水を入れて混ぜ、中火にかける。沸騰したらそのまま30秒ほど加熱して火を止め、粗熱が取れるまでそのまま置く。
※市販のめんつゆを使用する場合は、麺のつけ汁程度に薄めためんつゆにつけてください。
2.保存容器やチャック付き保存袋などに卵を入れ、ザルでこした(1)を注ぎ入れる。数時間〜半日、冷蔵庫でつけ置いて出来上がり!

【定番つけだれの味付け半熟卵の作り方】
<南蛮風半熟卵>
醤油…大さじ2、酢…大さじ4、砂糖…大さじ2、水…大さじ2を混ぜて、卵をつける。

<ソース半熟卵>
ウスターソース…大さじ4、醤油…大さじ2、砂糖…大さじ1、水…大さじ2、ローリエ…1枚を混ぜて、卵をつける。

<カレーコンソメ半熟卵>
顆粒コンソメ…小さじ2、すし酢…大さじ4、水…大さじ3、カレー粉…小さじ1を混ぜて、卵をつける。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、定番つけだれに唐辛子を加えてみましょう。ビールに合わせるなら、アレンジで紹介したカレーコンソメ半熟卵に黒胡椒をふってどうぞ。ちょっとスパイシーな「カレーコンソメ半熟卵」もおすすめです。

こちらのレシピもおすすめ

ビールが更においしくなる!? カンタンおつまみ「ジャーマンポテト」
電子レンジを使った時短レシピ

ビールに合わせたいおつまみといえば、やはりお肉とポテト。ジャーマンポテトを見ると、ビールが飲みたくなりますよね。ですが、自宅で作るのはちょっと面倒だと思ってしまいがちです。そこで、今回はじゃがいもの下ごしらえを電子レンジでカンタンに行う、楽ちんレシピをご紹介。ぜひ、試してみてください!

【動画レシピ】ほたての貝柱 カクテルソース×吟醸酒

関⻄では、酒のつまみ、酒肴のことを“アテ”と言います。ササッと作れる、白鹿の酒に合う“アテ”のレシピを動画にしました。今回は『ほたての貝柱 カクテルソース×吟醸酒』。香ばしいほたての貝柱と手軽に作れるカクテルソースの相性が抜群。簡単でおいしいアテなレシピ、ぜひ一度作ってみてください。