こんにちは。仙台市在住の料理家sato aiです。大人にも子供にも大人気の、焼きたて熱々のピザを15分で作ることができる時短テクのご紹介です。苦味のあるピーマンなどの野菜も、チーズと一緒にピザにすることで、お子様でも美味しく食べることができますよ。
食パンを使って生地作りをするので、急な夜ごはんのリクエストにも対応でき、忙しいワーママのお助けメニューになります。潰した食パンが、クリスピーなピザ生地のように仕上がる時短テクが必見です!

クリスピーな時短ピザ

食パンでピザ生地を作るので、驚くほど時短になります。平日の夜ごはんにも、手軽にピザメニューを作ることができますよ。

【材料】(ピザ1枚分)
食パン(8枚切り) 4枚
オリーブオイル 大さじ1

<ピザの具材>
ピザソース 大さじ2
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 少量
ソーセージ 1本
コーン缶 大さじ2
ピザ用チーズ 大さじ3ほど

<飾り>
ミディトマト 2個
パセリ 少量

【作り方】
1. 食パンは、上下2辺の耳を切り落とします。斜めに切り、パンを三角にします。

2. 耳以外のパンの部分を、麺棒を使って潰します。

3. 耳の部分が外側になるように、潰したパンを天板に並べて、全体にオリーブオイルを塗ります。230〜250℃に温めたオーブンやトースターで3分焼きます。

4.ピザソースを全体に塗って、お好みのサイズにカットした野菜などをのせます。

5.仕上げにピザ用チーズを上にふりかけます。

230〜250℃に温めたオーブンやトースターで再び5分ほど焼いて、焦げ目がついたらお皿に盛り付けます。薄切りにしたトマトと、みじん切りのパセリを飾って完成です。

子どもと楽しめる時短調理

ピザを自宅で作る際には、さまざまな方法があります。その中でも、今回ご紹介した方法は、最も時短でビックサイズのクリスピーピザを作れる方法だと言えるのではないでしょうか。

あらかじめ、潰した食パンだけを焼くことで、カリッと食感の生地に仕上げることができますよ。食感アップのため、しっかりと潰してください。面白い作業なので、子供と一緒に作っても楽しめると思います。

食パンが1カットずつに切れているので、とりわけやすいのも大きなポイントです。

【働くママへのエール】生地作り不要の食パンピザで、楽しい食卓を!

我が家は子供も大人もピザが大好きなので、夜ごはんのリクエストを聞くと、ピザを希望されることが多々あります。とはいえ、平日の忙しい夜ごはんにピザを生地から作るのは、難しいものがあります。

ピザシートを購入して作ったり、冷蔵のピザを温めて食卓に出すこともありましたが、物足りなさを感じていました。

朝食用などに常備している食パンを潰して作ったところ、ボリュームがあって具材をたっぷりのせてもしっかりきれいに焼きあがりました。

子供達も、「食パンを潰す」という面白い調理テクに、興味津々でお手伝いしてくれました。自分で作ったものを、家族に喜んでもらえるという経験は、食べることの楽しさにつながります。食パンを潰す作業なら、失敗しても、途中で食べてしまっても、笑顔でお手伝いを見守ることができそうですね。

とろけるチーズがたっぷりとのったカリカリピザは、忙しく働くママの癒しの夜ごはんにもオススメのレシピです。

(料理家・食育インストラクター sato ai @ai_satosato