餃子の皮は、餃子以外で何に使えるのかな?買って作っても少し余ってしまったりしたことありませんか?そんな餃子の皮を使った簡単で子供も喜ぶお料理やデザートを作ってみませんか?おすすめのレシピ9選をご紹介します♪

包まないから簡単!棒餃子レシピ

このレシピでは餃子の餡を皮に包むことはしません!ですので、あっという間に完成しちゃいますよ♪ 詳しい作り方はこちら→ワーママにおすすめ棒餃子レシピ!包まないから「15分でいただきます」 

【材料】(20個分)
餃子の皮 20枚
豚ひき肉 300g
ニラ 1/2束
オイスターソース 大さじ2
酒 大さじ2
ごま油 小さじ2
おろししょうが 5g

【作り方】

  1. 食品用ポリ袋に豚ひき肉・オイスターソース・酒・ごま油・おろししょうがを入れて揉みこむ。
  2. (1)に小さく切ったニラを入れてさらに揉みこみ、袋の端を切る。
  3. 餃子の皮の真ん中に(2)を絞り出し、軽く折る。
  4. フライパンに油をひき、(3)を並べ、加熱する。
  5. 100mlの水を加えて蓋をし、3分ほど加熱し、蓋をあけ、皮がカリカリになってきたら完成。

まるでラザニア?ぺたんこ餃子!

おいしい餃子は具がポイント!包まなくても、しっかり餃子で、見た目もボリューム満点!子供たちも喜ぶはずです! 詳しい作り方はこちら→【簡単餃子】15分で作れちゃう包まない餃子

【具の材料】(4人分)
豚ひき肉 200g
キャベツ 100g
ニラ 50g(1/2束)
生姜 1かけ
味覇(ウェイパー) 大さじ1
オイスターソース・砂糖・片栗粉 各小さじ1
塩こしょう 少々
※餃子の皮 1袋(25枚)

【具の作り方】

  1. キャベツ・ニラをみじん切りに、生姜はすりおろしておく。ボウルにひき肉を入れ、生姜と調味料を入れてよく混ぜる。
  2. キャベツとニラを(1)のボウルに入れてさっくり混ぜる。

【材料】
餃子の具 上記で完成した量
餃子の皮 1袋
お湯 100cc
油 適量
餃子のタレ(ポン酢でもOK)・ラー油 お好みの量

【作り方】

  1. フライパンに油を引き、餃子の皮を並べる。
  2. その上に具をのせます。さらに餃子の皮をならべていく。
  3. フライパンを加熱します。上から油を回しかけ、お湯をまんべんなくかける。
  4. フタをして、最初1分間は強火、そのあとは中火にする。
  5. 水分がほぼなくなったらフタを取り、強火にして水分を飛ばす。

子どもたちも大好き!コーンとはんぺんの餃子

いつもの餃子とは変わった具で、子供たちも喜ぶ一品に! 詳しい作り方はこちら→野菜が主役で子どもが喜ぶ手作り餃子3選!ワーママにおすすめ15分レシピ

【材料】(10個分)
餃子の皮(大判) 10枚
冷凍コーン 70g
はんぺん 40g
粉チーズ 大さじ1
醤油 大さじ1/2
バター 10g

【作り方】

  1. バターをレンジで溶かす。
  2. はんぺんを1cm角にカットして、冷凍コーンと混ぜ合わせる。
  3. 粉チーズと醤油と(1)を加えてよくなじませる。
  4. 餃子の皮で包んで多めの油で揚げ焼きにする。

見た目が可愛い簡単キッシュ

ココットのようなキッシュは見た目も可愛くて、具材を変えれば、いろいろなバージョンで作れますよ。彩りもキレイで見た目も華やか。パーティーの一品にも。詳しい作り方はこちら→ママ管理栄養士おすすめ餃子の皮キッシュ!子どもが喜ぶ15分レシピ3選

【材料】(4人分・12個分)
卵 2個
A 生クリーム 1/2カップ
A 塩 小さじ1/4
A こしょう 少々
スライスベーコン 3枚(60g)
ほうれん草 1/6束(50g)
ミニトマト 6個
うずらの卵水煮 12個
餃子の皮(大判) 12枚
ミックスチーズ 40g

【作り方】

  1. ボウルに卵を入れて溶きほぐし、Aを加えてよく混ぜ合わせる。
  2. ベーコンは1cm幅に切り、ほうれん草は塩ゆでして水気を絞り、切る。ミニトマトはヘタを取り半分に切る。
  3. ココットにサラダ油を塗り、餃子の皮を敷いてベーコン・ほうれん草・ミニトマト・うずらの卵・ミックスチーズを等分に入れる。
  4. (3)にAを注いでオーブントースターで焼き目がつくまで焼く。

食べやすいお好み焼き

いつものお好み焼きをキッシュ風にアレンジ。可愛い見た目についつい手が伸びてしまうはず!詳しい作り方はこちら→ママ管理栄養士おすすめ餃子の皮キッシュ!子どもが喜ぶ15分レシピ3選

【材料】(4人分・12個分)
卵 2個
牛乳 大さじ2
キャベツ 1枚(80g)
スライスベーコン 3枚(60g)
天かす 30g
餃子の皮(大判) 12枚
中濃ソース・マヨネーズ・青のり 適量

【作り方】

  1. ボウルに卵を入れて溶きほぐし、牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。キャベツはせん切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。
  2. ココットにサラダ油を塗り、餃子の皮を敷いてキャベツ・ベーコン・天かすを等分に入れます。
  3. (2)に卵液を注いでオーブントースターで焼き目がつくまで焼きます。

枝豆とチーズのミニ春巻き

枝豆とチーズを包むだけ。ひと口でパクっと小さな子も食べやすく、大好きな味です。詳しい作り方はこちら→ママ管理栄養士おすすめ餃子の皮レシピ3選!巻くだけで10分で作れる

【材料】(4人分・8本分)
餃子の皮 8枚
冷凍枝豆 6房(16粒)
プロセスチーズ 50g程度
塩 少々
揚げ焼き用の油 適量

【作り方】

  1. 枝豆は房から豆を出し、チーズは切り、16個準備する。
  2. 餃子の皮に、枝豆・チーズを2つずつ中心より手前に1列に並べる。手前を少し折り、サイドを折りたたみ、手前から巻く。綴じ目に水をつけて閉じる。
  3. フライパンに油を入れ、両面揚げ色がつくまで返しながら揚げる。
  4. 揚げ上がったら塩をふって完成。

まるでポテトサラダを包んだみたいなミニ春巻き

ツナマヨとじゃがいもをくるっと巻くだけです。包まないのでより簡単です。詳しい作り方はこちら→ママ管理栄養士おすすめ餃子の皮レシピ3選!巻くだけで10分で作れる

【材料】(4人分・8本分)
餃子の皮 4枚
ツナ缶 1/2缶(約25g)
マヨネーズ 大さじ1/2
じゃがいも 小1個(60g)
油 大さじ1程度

【作り方】

  1. じゃがいもは棒状に切り、器に入れる。芋がかぶるくらいの水を入れてラップをし600Wで4分加熱する。
  2. 餃子の皮は半分に切る。ツナとマヨネーズを混ぜる。
  3. 餃子の皮にジャガイモ、ツナマヨを巻き、閉じ目に水を少し塗って閉じる。
  4. フライパンに油を入れて中火で、餃子の皮の全ての面に焼き色がつくまで焼く。

簡単に子どもとミニピザを手作り!

ピザ生地を作ろうと思うと、なかなか大変ですが「餃子の皮」なら、混ぜたりこねたりも必要ありません!

お好みのものをトッピングして、トースターで焼くだけなので、おうちに石窯がなくてもパリッと食感のクリスピー生地のピザがつくれますよ。とっても簡単なので、小さなお子さんとも一緒に作れますね。詳しい作り方はこちら→子どもとピザを手作り!餃子の皮を使えばお手軽&節約

【材料】(2人分)
餃子の皮 8枚
ピザ用トマトソース 適量
ウインナー 4本
ミニトマト 6個
ピザ用チーズ 適量(約30g)
パセリ 適量

【作り方】

  1. ウインナー・トマトを切る。
  2. 餃子の皮にトマトソースを塗る。
  3. (1)の具材をのせる。
  4. ピザ用チーズをかける。
  5. トースターに入れてカリッと焼き色がつくまで焼き、仕上げにパセリをかける。

餃子の皮でアップルパイも作れちゃいます!

最後はおやつもご紹介。パイシートの代わりに餃子の皮を使います。アップルパイの中身(フィリング)は電子レンジで簡単に作っていきます。そしてアレンジも簡単なのでいろいろ試してみるのもありですよ。詳しい作り方はこちら→餃子の皮で作るアップルパイ!レンジを使えば簡単【レシピ付き】

【材料】(4つ分)
りんご 1/2個
バター 5g
砂糖 大さじ5
餃子の皮 8枚

【作り方】

  1. りんごの皮と種を取り除き小さく切り、耐熱皿や耐熱コップなどに砂糖・バター・りんごを入れて軽くラップをかけて電子レンジに600W2分、一度よく混ぜて30秒ずつを3回繰り返す。
  2. 餃子の皮を2枚取り出し、1枚は十字に包丁を入れ、もう1枚に先ほど作ったアップルパイの中身(フィリング)を適量のせる。
  3. フィリングをのせたほうの皮の端に軽く水を塗り、十字に包丁を入れた方の皮をかぶせてフォークで二つをくっつけるように跡をつけていく。
  4. トースターで4分焼く。

さいごに

いかがでしたか?たかが餃子の皮、されど餃子の皮です!アレンジ次第でメイン料理にもおつまみにも、デザートまで。お子さんと楽しみながらできるメニューもたくさんです。休日のゆったりと親子の時間にいろいろ挑戦してみてくださいね。