東京・南青山にあるイタリアン「リストランテ アクアパッツァ」の日髙良実オーナーシェフによる、おうちだからこそできるイタリアン焼肉の提案です。和牛をいっそうおいしく楽しめる、日髙シェフならではのおうち焼肉の食べ技を動画でもご覧ください。

イタリア風サラダやサンドイッチに

「家で焼肉をするなら、おなじみの焼肉とはまた違うイタリア風の楽しみ方もいいものですよ」と、日髙シェフがおすすめするのは、和牛にトマト、バジルを合わせた「イタリアンサラダ焼肉」。

「トマトとバジルの組み合わせは、間違いのないおいしさ」というこの黄金コンビに和牛を合わせると「和牛の脂のうま味、トマトの酸味、バジルの香りが絶妙に合って最強!」と、日髙シェフは言います。

ホットプレートで焼いた牛肉にくし切りトマト、バジルをのせ、塩を振り、レモンをしぼって、さっぱりといただきます。牛肉は、「イタリアン焼肉には、すき焼き用の厚さが合います」。焼き具合は、「中心まで火が通った直後の、脂がほどよく溶けた頃合い」が日髙シェフの好みだそうです。

塩とレモンだけのシンプルな味付けに、バルサミコ酢やパルメザンチーズを少量加えるのもおすすめ。楽しみ方もイタリア風に、「ワインと共に1枚ずつ、ナイフとフォークでゆっくり味わうと、いつもの焼肉とはまた違った雰囲気でおつですよ」。

牛肉と野菜を合わせるおうち焼肉で、日髙シェフが大好きというもう一つの楽しみは「和牛サンドイッチ」。焼きたての牛肉を、野菜と共にそのままサンドイッチにします。

「今回は、トマト、水菜、マッシュルーム、レタスを用意しましたが、野菜はお好みで何でもOK。手巻き寿司パーティーのように野菜をテーブルに並べ、和ガラシとオリーブ油を溶いたカラシオイルをパンに塗りながら、牛肉と一緒にはさんで食べると楽しい」と、話します。

動画はこちら
【おうちで焼肉】リストランテアクアパッツァ 日髙良実オーナーシェフ 『料理人推奨! 和牛の食べ技』 ホットプレートでも美味しく作れる和牛焼肉のコツを紹介 #元気いただきますプロジェクト – YouTube