こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です!Twitterをやっていると、美味しそうなレシピがタイムラインに流れてきたりして思わずお腹が空いてきてしまった…なんて経験ありますよね(笑) 私は趣味アカウントなど複数のTwitterを運営していますが、どのアカウントでも最近めちゃくちゃ流れてきていたメニューがあります。そのメニューの名は「鶏トマトそば」!
食欲がない時でもサラッと食べられると人気のレシピなので私も真似して作ってみることにしました。

材料3つだけ!Twitterで最近人気の鶏トマトそば

めちゃくちゃバズってた鶏トマトそばはどんなメニューなんでしょうか? 鶏トマトそばに必要な主な材料は3つだけ!
・鶏挽き肉
・トマト
・セロリ

ここに麺があればいつでも作れるのもバズってる要因でしょう。この手軽さがいいですよね!

この材料を鍋で煮て調味料を加えるだけ。15分足らずで作れるので、忙しいワーママはもちろんのこと、「お腹空いた」と思ったらすぐに作って食べられる食卓の味方なんです。

味付けがサッパリなのもいいですよね!醤油ベースのスープにトマトの酸味が加わり、夏の暑さに疲れた身体にもぴったり。いつでも誰でもさらっと食べられる優秀メニュー。

考案者の方は中華そばで作っていますが、そうめんなどでアレンジするのもOK!リゾットみたいにお米を加えるのも美味しいと思います。

このレシピの考案者は、白央篤司さんです(@hakuo416)郷土料理やローカルフードがメインテーマのフードライターさんです!雑誌でも多数連載を持っている著名な方なんですよ。

そんな白央さんが少ない材料で手軽に美味しく作れるラーメンをと考案されたのがこの鶏トマトそばです。何度も試作を重ねて完成したものを紹介してくれています。

この鶏トマトそばをTwitterに投稿してみたところたちまち大ヒット!バズりまくってしまったというわけです。本当にTwitterのタイムラインで見掛けない日はないってくらい「作ってみた」ツイートを私も何回も見掛けました。白央さんもアレンジアイディアを投稿されています。

このメニュー何がいいってサッパリしていそうな味もポイントですが、視覚的にもめちゃくちゃ美味しそうなんですよねぇ。目の覚めるようなビタミンカラーの赤が見ているだけで元気が出てきます。

彩りの良さも食事のポイントですよね!とっても手軽に作れそうなので、早速私も試してみることにしました。

鶏トマトそばを作ってみよう!

白央さんのレシピを参考に自宅で再現していきましょう!

【材料】(2人分)
鶏挽き肉 200g
トマト 2個
セロリの葉 5cm×2本

水 800cc
酒 大さじ3
醤油 大さじ3
塩 小さじ2
ごま油 大さじ1

中華そば 2玉

ネギ お好みで

【作り方】
1.鍋に水を加えたら鶏挽き肉を加え、中火で煮ていく。

冷たいお水のままお肉を加えても大丈夫です。その方がスープに出汁がよく出ますよ!

煮ていくうちに、灰汁が出てきたら取り除いてあげてください。

2.ぐつぐつしてきたらカットしたトマトとセロリの葉を加えて煮る。

3.そこに調味料も加えて、中火で8分ほど煮る。

挽き肉はほぐさなくても大丈夫です。そのまま煮込んだ方が食べる時に鶏団子感が出て、食べ応えも増します(笑)

4.スープが煮込めたら火を止める。

スープはこれで完成です!トマトとセロリの爽やかな香りが漂ってきますよ。

5.麺を茹でて、よく水気を切る。

どんな麺でもOKですが、お店のようなラーメンに近づけるよう生ラーメンを買いました。

6.器に麺を入れ、上からスープと具をのせたら完成。

透き通るスープが美味しそうですね。このままでもOKですが、さらに彩りを良くするにはぜひ緑の野菜を加えてみてください。刻みネギ、水菜、三つ葉などなんでもいいです。より鮮やかに美味しそうに仕上がりますよ!

スープ作りの手間がないので時短

鍋に具材をどんどん加えていくだけで出汁が取れるので、面倒なスープ作りの必要がない点は時短につながりますね。ラーメンと聞くと、スープ作りが難しそうなイメージです。こんなに簡単にラーメンのスープが作れるなんて革新的だと思います。しかもちゃんと美味しい!

出汁に使った鶏挽き肉やトマトもそのまま具材として食べられるのも、無駄がなくていいですよね。挽き肉は鶏団子のようになっていて、食べ応えもしっかりあります。ラーメン一品でちゃんと満腹になれちゃいますよ。

子どもも喜ぶバズり飯!

ラーメンって子どもが大好きなメニューですよね。でもトマトやセロリって子どもにはハードル高いかも…とちょっと思ったんです。ですが、心配はご無用!ごま油がいい感じにコクを出してくれていて、塩と醤油が味を引き締めてくれています。

トマトやセロリも香りますが、そこまで主張していないので、子どもでも美味しく食べられますよ!それでいて、スープにはしっかりと鶏と野菜の栄養が出ているから、実は栄養的にも優れているメニューなんです。

是非、たっぷりとスープを絡ませてちゅるるんと麺をすすってみてください!自宅でとっても手軽に子どもと楽しむことができる一品です。我が家も定番メニューとなりそうです。