こんにちは!野菜・美容・子育てライターのかたおかはなです。3歳と7歳の子育てをしながらフルタイムで働いています。お肉が大好きなお子さんはきっと多いでしょう!わが家の2人の子どもも「肉にく〜」と嬉しそうに食べています。でも、お肉って高いですよね…ひき肉や豚こま、鶏のむね肉であれば、比較的安価で購入しやすいですよね。
そこで今回は、ひき肉や豚こま、鶏むね肉を中心としたお肉節約レシピを紹介します。もちろん、全て15分以内で作れるお手軽レシピです。

【豚ひき肉】レンジで作るジューシーミートローフ

豚ひき肉は肉汁がジュワッとしてとっても美味しいですよね。しかもお値段もお手頃価格。豚ひき肉を使い10分で作るミートローフレシピです。

【材料】(4人分)
豚ひき肉 300g
コーン缶 1/2缶
塩、胡椒 各小さじ1
にんにくチューブ 5cmほど
パン粉 大さじ1
茹でいんげん 4本
小分けのチーズ 3個

【作り方】
1.ポリ袋に豚ひき肉・コーン缶・塩・胡椒・にんにくチューブ・パン粉を入れよく混ぜ揉み込みます。

豚ひき肉に粘りが出るまで揉み込みましょう。

2.ラップを広げて(1)で揉み込んだ肉だねを長方形に伸ばし、中に茹でたインゲンと縦に1/2にカットしたチーズを並べて巻いていきます。

3.しっかりとラップで包み底が耐熱皿にのせて600Wのレンジで2分温めます。ひっくり返してさらに2分温めます。

レンジの中で2分ほど保温し、ひき肉全体に火が通ったら完成です。

塩、胡椒でしっかり味付けしチーズも加えているのでそのまま食べられますが、ケチャップやソースを付けて食べるとさらに美味しいですよ。10分でしかもレンジで簡単に作れるので洗い物も少なくて済みます。さらにお手軽に作りたい場合には、茹でインゲンがわりにベジタブルミックスを使ってもOK!

【豚こま肉】フライパンでお手軽ポークチャップ

トマトソースでしっかりと味付けされたポークチャップは、豚のロース肉や厚めの豚カツ用のお肉が使われます。でも、ロース肉って高いし厚みのあるお肉だと小さな子供は食べにくいんですよね。そこで今回使うのは、お買い得に購入できる豚こま切れ肉。薄切りなので火も通りやすく時間節約にもなりますよ。

【材料】(4人分)
豚こま切れ肉 250〜300g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2個

<下味用調味料>
トマト缶 200g
ウースターソース 大さじ2
はちみつ 大さじ2
醤油 小さじ1
にんにくチューブ 5cmくらい
塩、胡椒 少々

【作り方】
1.ポリ袋やジップロックなどに下味調味料を入れて合わせおきます。玉ねぎは薄切りにし、しめじはいしづきを取り、手で裂いて小房にする。

2.カットした野菜と豚こまを下味調味料の入った袋に入れよく揉み込みます。

よく揉み込んで下味をお肉によくつけて下さいね。

3.熱したフライパンに(2)のお肉と野菜をソースごと入れ強火で焼きます。

豚こまにしっかりと熱が通ったら完成です。まとめ買いした豚こま肉は、下味をつけて冷凍保存しておくと便利ですし節約にもつながりますよ。

【鶏むね肉】レンジのみで15分!ふっくらジューシーなバンバンジー

鶏むね肉はもも肉と比べてお値段はリーズナブルなので、購入なされる方も多いでしょう。でも、パサついてしまったりかたくなってしまうのが難点です。そこで、ふっくらジューシーに仕上げるコツも添えて紹介します。

【材料】(4人分)
鶏むね肉 400g(今回は200gを2枚使用)
塩 小さじ2
酒 小さじ2

<つけ合わせ野菜>
きゅうり 1本
ミニトマト 6個

<バンバンジーの香味ダレ>
ネギ 10cmくらい
生姜チューブ 5cm程度
にんにくチューブ 5cm程度
醤油 80cc
お酢 60cc
砂糖 大さじ2
炒りごま 大さじ1/2
鶏の茹で汁 120ml

【作り方】
1.鶏むね肉をフォークで数カ所刺し、塩と酒をかけ肉全体に手で馴染ませます。

酒が鶏むね肉をふっくらジューシーにするポイント!

2.レンジ対応のクッキングペーパーで(1)の肉を包み耐熱ボウルへ入れる。肉がかぶるくらいお水を入れ、ラップをかるくかけます。600Wのレンジで8分加熱します。

3.肉を温めている間につけ合わせの野菜をカット。香味ダレは鶏の茹で汁以外の材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。

鶏むね肉が茹で上がったらスープを入れます。

4.鶏むね肉全体に火が通ったら耐熱ボウルから取り出し、クッキングペーパーを取り除きます。少し冷ましたら食べやすい大きさにカット、または手で裂いて香味ダレをかけたら完成です。

大人には少し辛味があった方が良いのでラー油や食べるラー油をプラスするとピリッとして美味しいですよ。茹で上がった鶏むね肉を取り出す時、熱いので火傷にご注意下さいね。ふっくらジューシー、そして甘めの香味ダレでご飯も止まりませんよ。

【鶏むね肉】レンジと焼き肉のタレで!10分でできるジューシーチャーシュー

鶏むね肉にレンジ対応のクッキングペーパーで包み、焼き肉のタレをたっぷりかけてレンジで温めるだけ!簡単にできてしかも満腹感の得られるジューシーチャーシューです。

【材料】(3〜4人分)
鶏むね肉 250g
塩、胡椒 各小さじ1
酒 小さじ1
はちみつ 大さじ1
インゲン 4本
焼肉のタレ 100cc

【作り方】
1.鶏むね肉を観音開きにし、フォークで数カ所刺します。塩・胡椒・酒をかけ手で広げて馴染ませたあと、はちみつでさらに揉み込みます。

2.水で洗ったインゲンを(1)のうえに置きくるくると巻いていきます。

インゲンは茹でたものを使ってもOK!そのまま入れると少し歯応えがあり満腹感も得られますよ。

3.レンジ対応のクッキングペーパーで包み、底のやや深めの耐熱皿に入れ上から焼肉のタレをたっぷりとかけてしみ込ませます。

クッキングペーパーで包むことでお肉の水分を保持し、均一に味が染み込みます。また、加熱のムラも防げます。

4.600Wで4分温め、裏返ししてさらに4分温めます。レンジの中で少し保温したら完成です。

焼肉のタレには果物やにんにく、生姜などが含まれているのでお肉に染み込ませると手軽にチャーシューが作れちゃいます。残った焼肉のタレをかけて食べるとまた絶品です。

【豚もも肉】炊飯器を使って15分で作れる角煮

特売で買った豚もも肉のブロックを使って豚の角煮を作ります。もし、時間があればブロック肉をフライパンで軽く焼き目つけると美味しいですが焼かなくてもOKです。

【材料】(4人分)
豚ももブロック 450gほど
茹で卵 4個
ねぎの青い部分 1本分
大根 1/4本

<角煮の合わせ調味料>
水 200ml
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ2
醤油 大さじ3
にんにくチューブ、生姜チューブ 各7cmくらい

【作り方】
1.大根は4等分にして皮をむき片面に十文字を入れる。炊飯器に角煮の合わせ調味料を入れ、豚ももブロック・茹で卵・大根・ねぎの青い部分を入れます。

2.炊飯器の急速モードで炊飯開始!

わが家の炊飯器の場合、急速モードでは15分ほどですが炊飯器によって異なるのでチェックしてみてくださいね。

3.ブロック肉を薄くカットし大根や味付け卵と一緒にご飯のうえにのせて角煮丼の完成です。

炊飯器にお任せなので、煮込んでおる最中は他の家事もできちゃいます。ブロック肉が特売になっていたら是非チャレンジしてみて下さいね。満腹感が得られる少し甘めの角煮丼は、わが家でも子どもたちに人気の定番レシピです。

お肉はお得用パックかお買い得品を購入して節約をしよう!

働くママたちは仕事帰りに買い物へ行く時間も限られているため、週末にまとめ買いする方が多いと思います。私も帰宅してから子ども2人を迎えに行くので、平日は買い物なんてしている時間はありません。週末にお肉もまとめて購入をしています。

その際に必ず購入するのが豚ひき肉と豚こまのお得用パック。600~800gくらい入っている大容量のものを購入し、100gくらいずつに小分けし冷凍しています。無駄なく使えてとっても便利です。

また、ブロック肉は調理しやすいのでお買い得になっている場合は必ず購入しています。

肉の種類を上手に使い分けて節約肉料理を楽しもう!

子どもはやっぱお魚や豆類よりもお肉が好きな子が多いですよね。そうは言っても、お肉ばかり毎日というのもコストが掛かってしまううえに定番レシピになってしまいがちです。できるだけ安く美味しい肉料理を作って節約レシピのレパートリーを増やして下さいね