富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。今回はレンジ10分でできるソーセージのレシピを紹介します。自分で作れば無添加ですし味付けも薄味に仕上げることができます。鶏ひき肉と調味料を混ぜたらラップに包んで電子レンジで加熱するだけなのであっという間に完成します♪青じそやチーズや海苔などをトッピングしたアレンジもいろいろ楽しめます。

できたてソーセージはプリプリ&ホクホクでおいしい♪

子どもってソーセージが好きですよね。私の娘も好きで朝食やお弁当などに出すと喜びます。でもソーセージに含まれている添加物や濃い味付けがちょっと気になっているのも事実で、どうにか手作りで美味しいソーセージを作れないかな?と思っていました。

そこで完成したのがこのレシピです。鶏ひき肉を使っているのでアッサリと優しい味わいに仕上がりました。

【材料】(10本分)
鶏ひき肉 400g
片栗粉 大さじ2
酒 大さじ2
塩コショウ 少々

【作り方】
1.ボウルに鶏ひき肉・片栗粉・酒・塩コショウを入れてこねる。

2.ラップに生地をのせたらくるくるっとキャンディーのように巻く。

端の部分は2~3回くるっとねじっておきましょう。

3.耐熱容器にソーセージを2本のせたら600Wの電子レンジで1分半ほど加熱する。

加熱時間は電子レンジによって変わるので調節してください。

いろいろなアレンジウインナーを作ってみましたが、その中でも美味しくて人気のあったものを3つ紹介します。

刻んだ青じそ入りのウインナー

青じその爽やかな風味が広がって美味しいです♪ ソーセージ1本につき青じそ1~2枚ほど刻んで入れてください。

チーズ入りのソーセージ

熱いうちはトロッとチーズがとろけて濃厚な味わいを楽しめます。ソーセージ一本につきスライスチーズ半分程度を入れてください。

海苔入りのソーセージ

味付けのりをラップの上に置いたらソーセージの生地を乗せていきます。見た目も可愛くなるのでお弁当のおかずにもいいですよ。

ソーセージを使ってボリューム夜ごはん♪トマトクリームリゾット

【材料】(3~4人分)
ソーセージ 4本
玉ねぎ 半分
ピーマン 1個
キャベツ 2枚
バター 大さじ1
★冷やご飯 350g
★水 200g
★牛乳 200㏄
★トマトケチャップ 大さじ5
★コンソメ 1個
★ソース 小さじ2
★砂糖 小さじ1
★塩コショウ
卵 1個
とろけるチーズ 2枚

【作り方】
1.フライパンにバターを入れて溶かしたら食べやすく切った玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・ソーセージを入れて炒める。

2.★の材料をすべて入れて煮る。

3.卵を割り入れる。

4.ちぎったチーズを周りにのせたら蓋をして煮る。

5.チーズがとろけて卵が半熟状になったら完成。

片付け時間を短縮できると心に余裕ができる

働いているママはゆっくりご飯を食べる時間もないときがあります。子どもと一緒に食べるとどうしてもそっちに意識がいってしまい、自分のことを後回しにしてしまうんですよね。

そんな日はいつもよりもグッタリと疲れてしまいとにかく一秒でも早くゆっくりしたい~!と言う気持ちが高まってしまいます。

そんなときに嬉しいのは洗い物が少ないことです。このソーセージのレシピは洗い物と言ったら鶏ひき肉をこねたときに使ったボウルくらいです。(ボウルを使わずポリ袋に入れて生地を使うともっと少なくなります)

疲れた日はササっと作って片づけてゆっくりとできる時間をなるべく多く取りましょう♪

子どもと一緒にソーセージを作っても楽しい♪

手作りのソーセージで嬉しいのは何といっても身体に優しい材料のみで作れることです。子どもが小さいとどんなものを食べさせたらいいのかな?と悩むことが多いですよね。

野菜を食べてくれないなぁと言う子どもにはこっそりニンジンをすりおろして生地に加えてもいいですよ。大好きなソーセージの中に入っていれば気づかずにモリモリ食べてくれるかもしれませんよね。

またラップでソーセージの形を作る作業はそれほど難しくないので子どものお手伝いにもおすすめです。キャンディーのようにキュッとねじる作業も楽しいようです。私の娘は2~3個作ったらコツをつかんだようで残り全部やってくれました(笑)