おうち時間が増えるこの頃。パパッとつくれるおむすびは頼りになりますよね。定番もいいけれど、ごはんに混ぜるだけで、いろいろ楽しめるのが丸美屋の「混ぜ込みわかめ」シリーズです。見栄えがよく、冷めてもおいしく食べられるから、作り置きにもぴったり。ほどよい塩味と旨味があるので、実は調味料としても万能です。野菜に混ぜれば、おなじみのおかずも、たちまちワンランクアップ!

簡単ポテトサラダ

野菜に混ぜ合わせるだけ!「混ぜ込みわかめ」でサブおかず。

【材料】(4人分)
「混ぜ込みわかめ〈鮭〉」 大さじ1
じゃがいも 2個
きゅうり 1/4本
塩 少々
すし酢※ 大さじ1/2
A マヨネーズ 大さじ1
A 砂糖 少々
A こしょう 少々
※すし酢がない場合は【酢大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、塩少々】でもOK。

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。きゅうりは薄い輪切りにし、塩をふってもむ。
  2. じゃがいもの水気を軽くきって耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する。
  3. じゃがいもが熱いうちにボウルに移し、すし酢を回しかける。
  4. (3)に「混ぜ込みわかめ〈鮭〉」を入れ、混ぜながらじゃがいもを少しつぶす。
  5. (4)に水気をきったきゅうりを合わせ、Aを加えてあえたら、できあがり。

混ぜ込みもやしナムル

【材料】(4人分)
「混ぜ込みわかめ」 大さじ1
もやし 1袋(200~250g)
ごま油 大さじ2

【作り方】

  1. もやしはさっとゆでてザルにあげ、水気をきる。
  2. ボウルに「混ぜ込みわかめ」、(1)、ごま油を入れ、混ぜたら、できあがり。

れんこんと春雨の簡単あえ物

【材料】(4人分)
「混ぜ込みわかめ〈若菜〉」 大さじ1
れんこん 250g
春雨 30g
ごま油 小さじ1
酢 少々

【作り方】

  1. れんこんは薄切りにし、鍋に水・酢・れんこんを入れて火にかけ、れんこんに火が通るまでゆでる。
  2. 春雨は水で戻し、沸騰した湯でさっとゆでて水洗いし、食べやすい長さに切って、ごま油をからめる。
  3. すべての材料をボウルに入れ、あえたらできあがり。

◇百菜元気新聞の2020年8月31日号の記事を転載しました。