こんにちは。管理栄養士・ジュニア野菜ソムリエの稲尾貴子です。毎日暑い日が続いていますね。食欲が落ちてご飯が進まないという方も増えているのではないでしょうか。そこで今回は、夏の暑い日に食欲がなくてもあっさりと食べやすい、大根をたっぷり使った15分でできるメニューを2品ご紹介します。大根おろしをおいしく食べられる、鶏肉のおろし煮と厚揚げのおろしがけです。大根はでんぷん分解酵素のジアスターゼを含み、夏バテで弱った胃で消化を助けてくれるので、夏の暑い日にはおすすめのメニューです。

鶏肉のおろし煮

【材料】(4人分)
鶏もも肉 2枚
大根おろし 1/4本分
ねぎ 適宜
好みの野菜 適宜
砂糖 大さじ1
うすくち醤油 大さじ1
大根おろしの水分 200cc

【作り方】
1.鶏肉は一口大に切り、皮の面を下にして中火で約2分フライパンで焼く。

こんがりと焼き色がついたら裏返し、大根のおろし汁・砂糖・うすくち醤油を加えて蓋をし、中火で5分煮る。この時、大根のおろし汁が足りなければ、水を足す。

2.ねぎは小口切りにする。

3.鶏肉に火が通ったら、大根おろしを加え、全体を混ぜ合わせてさっと煮る。

4.鶏肉と付け合わせ野菜(今回は作り置きした茹でいんげん)をお皿に盛り付け、ねぎをのせて完成。

厚揚げのおろしがけ

【材料】(4人分)
厚揚げ 4切れ
大根おろし 1/8本分
大葉 1枚
ポン酢 適宜

【作り方】
1.厚揚げはクッキングシートの上に置き、トースター700Wで5分間加熱する。

2.大葉は千切りにする。
3.お皿に盛り付け、大根おろし・大葉をのせ、ポン酢をかけて完成。

大根おろしはミキサーで時短!

大根おろしは、ミキサーで簡単に作ることができます。大根の食感が残っている大根おろしの方が好きという方には向きませんが、短時間で大根おろしがたっぷり出来ますので、是非一度試してみてください。

ミキサーにかけてザルで水分を切れば完成というお手軽な方法です。ミキサーにかける時間はなるべく短く、1分以内にすることで、大根がサラサラになりすぎるのを防ぎます。水分を切るときは、ボウルに受けるなど、大根の栄養たっぷりの水分は捨てないようにしてくださいね。

【材料】(4人分)
大根 1/2本
水 100㏄

【作り方】
1.大根は皮をむき、大きめに切り、ミキサーに入れる。

2.ミキサーに水を入れ、ミキサーにかける。何回かに分けてミキサーにかけると、全体が良く混ざります。

3.ザルで水を切る。水分は捨てずにボウルに受けておく。

今回のようなおろし煮や、冬の季節のみぞれ鍋など、大根おろしをたっぷり使った料理をする時には、あっという間にたくさんの大根おろしができますのでおすすめです。実は病院などの大量調理施設では、ミキサーで大根おろしを作っている所が多いんですよ。

大根おろしを大量生産して冷凍保存!

まとめてたくさん作った場合には、冷凍しておくこともできます。冷凍する場合は、水分を切り、ラップなどで薄く平らにしてから冷凍すると、解凍しやすく、使いやすくて便利ですよ。

また、大根おろしを売っているスーパーもあります。スーパーの豆腐売り場などで、カットネギの近くに売っていることがありますので、よく行くスーパーをチェックしてみてはいかがでしょうか。厚揚げのおろしがけのような料理に、大根おろしを「ちょっとだけ使いたい」ときはとても手軽で便利ですよ。

鶏もも肉を焼き、蓋をして煮ている間に、厚揚げをトースターで焼けば、15分で2品できる時短メニューです。鶏肉を煮たり厚揚げを焼いている間に、大根をおろすこともできますし、週末などの時間のある時に大根おろしをまとめて作って冷凍しておけば、さらに時短も可能ですよ。