こんにちは!元保育士の幼児食インストラクター、山口礼です。今回は、レンジを使って15分でできる「牛肉のしぐれ煮」をご紹介します。「レンジですぐできる」「牛丼やうどんなどリメイクがいろいろ」「作り置きにもなる」など、いいことづくめの夜ごはんメニューです!
「帰ってすぐ夜ごはんが食べたい」という願いが簡単にかなう、忙しいワーママにおすすめのレシピです。

電子レンジですぐできる牛肉しぐれ煮!

ワーママの夜ごはん作りは、スピード勝負です。夜ごはん作りのほかにも、子どもの身の回りのお世話、お風呂など、帰宅後のワーママは怒涛の忙しさですよね。

「すぐできて、簡単で、子どもが喜ぶ夜ごはんはないかな」とお悩みのワーママにおすすめのレシピが、「レンジでできる牛肉のしぐれ煮」です。材料をボウルに入れて、レンジで加熱するだけなので、あっという間にできますよ。

子どもに人気の牛丼をスピーディーに作れる、ワーママお助けレシピです。

【材料】(2人分)
牛肉(切り落とし) 250g
玉ねぎ 1/4個
☆しょうゆ 大さじ2
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆しょうが(すりおろし) 1片分

【作り方】
1.牛肉は大きければ5cm幅くらいに切る。玉ねぎはくし切りにする。

2.耐熱ボウルに☆と(1)を入れる。

ボウルには、☆の調味料を入れて、次に具材を入れた方が、味が全体になじみます。

3.ふんわりとラップをして、レンジで加熱して完成。(600W2分30秒→取り出して混ぜ、再度2分加熱)

加熱ムラができないように、2回に分けて加熱します。1回目の加熱をしたら、いったんボウルを取り出して具材を混ぜましょう。またラップをして、2回目の加熱をします。

加熱後、ラップのまま2〜3分放置して、余熱で火を通します。生の部分がある場合は、適宜レンジの加熱時間を追加してみてください。

レンジ調理だから、忙しい夜ごはん作りにぴったり

「レンジで牛肉のしぐれ煮」の時短ポイントは、
・鍋は使わず、レンジでできる!
・具材は2つだけなので、工程がシンプル!
・レンジ加熱中にほかの作業ができる!
という3点です。

鍋を出す手間もなく、耐熱ボウルにすべての材料を入れてレンジで加熱するだけなので、手軽にできます。

使う具材も、牛肉と玉ねぎだけです。下ごしらえが簡単なので、思い立ったらすぐできますよ。シンプルな材料ですが、牛肉のおいしさと玉ねぎの甘さが甘辛い汁に溶けでて、とてもおいしいです!

また、レンジ加熱中にほかの作業を同時進行で進められます。「牛丼を作るから、レンジ中に丼にごはんを盛っておこう」や、「肉うどんを作りたいから、うどんを茹でておこう」など、作業をスピーディーにこなせますよ。

レンジなので、「少し目を離しても大丈夫」という安心感も、忙しい夜ごはん作りには嬉しいポイントです。

牛丼、肉うどん、肉豆腐!アレンジいろいろ

「牛肉のしぐれ煮」は、時短以外にもメリットが3点あります。

・切り落とし肉で作れるので、コスパがいい!
・アレンジしやすい!
・作り置きにもなる!

まず、コスパの良さです。我が家では、「牛肉を使うのは、特別な日だけ…」と、牛肉に対してハードルを感じています(笑)。でも、切り落とし肉なら比較的買いやすい値段なので、「牛肉のしぐれ煮」は、食卓の常連メニューです。

また、アレンジのしやすさも、「牛肉のしぐれ煮」が常連メニューになった理由だと思っています。牛丼のほかにも、うどんの上にしぐれ煮をのせて肉うどんにすることも多いです。

うどんの献立は、うどんに合わせる具材に迷ってしまいがちですが、「牛肉のしぐれ煮」があれば、すぐ食べごたえのある一品が完成しますよ。

ほかにも、「牛肉のしぐれ煮」を使った肉豆腐もおすすめです。しぐれ煮が少しだけ余ってしまったときにも、作りやすいですよ。

肉豆腐の作り方は、水切りをした豆腐をしぐれ煮の汁で煮て、最後に牛肉などの具材を加えるだけです。

今回は、余ったしぐれ煮(1人分弱くらい)に対して、木綿豆腐(半丁)を使っています。豆腐の水切りは、レンジでできます。

豆腐を食べやすい大きさに切って、キッチンペーパーで包んだら、耐熱皿に乗せてレンジで1分20秒ほど加熱します。熱いので、やけどに気をつけてください。

小鍋に、しぐれ煮の煮汁を煮立たせて、豆腐を入れます。豆腐が煮えたら、牛肉などの具材も一緒に温めて完成です。

「おかずを少し足したいな」というときに、便利なメニューですよ。

さいごに

牛肉しぐれ煮は、作り置きもできます。保存目安は、冷蔵庫で4日です。食べたいときは、冷蔵庫から取り出して、レンジで温め直しましょう。

レンジで簡単にできる「牛肉のしぐれ煮」をご紹介しました。「今日は夜ごはん作るの面倒だな…」というときでも、「これならできる!」と思える簡単なレシピです。ぜひ、お試しください。