ギリシャ風野菜のラザニア「ムサカ」は、おつまみにもおかずにもなる便利なメニュー。大きめの耐熱皿で作って、皆で取り分けてもいいですね。薄切りにしたなすと市販のパスタソースを重ねて、簡単に作ってみましょう!このおつまみに合うお酒はビール、白ワイン、スパークリングワイン、ハイボールです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ギリシャ風野菜のラザニア ムサカ

【材料】(2〜3人分)
なす 2本
市販のミートソース 1人分
ピザ用チーズ 60g
黒胡椒 適量

【作り方】

  1. なすは5ミリの輪切りにする。
  2. 浅めの耐熱容器にミートソースを薄く敷き、その上になすを重ならないよう並べる。同じようにミートソース、なすを上に重ねていく。
  3. ピザ用チーズをのせて、オーブントースターでしっかりと焼き色をつける。
  4. 仕上げに黒胡椒をふって出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

お手持ちの耐熱皿が深い場合は、なすをさっと下ゆでして、食べられる状態で作りましょう。

こちらのレシピもおすすめ

電子レンジですぐできる!「カンタン自家製なめたけ」

さまざまなお酒に合わせやすいおつまみ、なめたけ。じつはカンタンに自宅で作れちゃうってご存知でしたか? 使う食材はえのきだけとめんつゆの二つだけ。合わせるお酒によってアレンジもたのしんじゃいましょう。

火を使わないカンタンおつまみ「豆苗の韓国海苔和え」

自宅でお酒を飲むときに、手軽に作れるおつまみのレパートリーがあるとうれしいですよね。そんなメニューとしておすすめなのが、「豆苗の韓国海苔和え」。家に常備してある食材で、火も使わないでささっと作れちゃいますよ。