ボンジョルノ!イタリア在住フードライターの鈴木奈保子です。今回ご紹介するのは、15分で2品作れてしまう働くママにとって嬉しいレシピをご紹介します。薄切り牛肉のロールをトマトで煮込み、トマトソースをパスタと和えれば、本格的なイタリアンレストランのディナーのような料理が出来上がりです。忙しくてもちょっとご馳走メニューを楽しみたい時にぜひ!

トマトパスタと牛肉ロール巻きのレシピ

【材料】(4人分)
牛肉の薄切り 400g
チーズ 40g
パセリ 少々
ニンニク 1かけ
トマトピューレ 200~300g
赤ワイン 50cc
エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2
塩・コショウ

スパゲッティ(細めのもの) 320g

【作り方】
1.フライパンにスパゲッティと水、塩を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして袋の指示する時間より1分早い時間までゆでる。

2.まな板に牛肉の薄切りを並べ、上から肉たたきなどでたたいて、薄くする。

3.牛肉の端にパセリ・チーズをおいて、塩・コショウする。

チーズのところから、クルクル巻いていって、終わりの部分に爪楊枝でとめる。

4.厚手の鍋にオリーブオイル、潰したニンニクをいれて火にかけ、牛肉のロール巻きを全面に焼き色がつくように焼く。ワインをかけて蒸発させトマトピューレを加えて煮込む。

5.スパゲッティが茹で上がったら、(4)のトマトソースだけを取り出し和える。

牛肉はパスタとは別のお皿に盛って、トマトソースをかけていただきます。

お好みで、トマトのスパゲッティにはパルミジャーノレジャーノチーズやエキストラヴァージンオリーブオイル(分量外)をかけても、より美味しくなります。

また、食べる前に、トマトソースと一緒に煮込んだニンニクや、お肉につけた爪楊枝を取り出すことを忘れないようにしてください。

牛肉を煮込んだソースでパスタを和えれば時短に!

本場のイタリア料理では、メインを煮込んだソースでスパゲッティを和えて、一度に2品作るという時短テクニックがよく使われます。

ディズニーのアニメなどにでてくるミートボール入りのスパゲッティなどがいい例で、イタリアでは、今回のようにトマトソースのパスタ、ミートボールというように、2品にします。そのほうが時短というだけでなく、ずっと食べやすいし、充実感があります。

パスタを15分で茹でるためには、細めのパスタを選ぶのが一番です。また、フライパンで水から茹でると、基本的にはそのまま火にかけっぱなしでいいので、メイン料理の準備に集中できます。

また、今回のように早く煮込むためにはトマトピューレが便利です。ピューレはトマトの水煮缶を煮詰めたものなので、調理時間が短くても水っぽくなりません。もし、水煮缶を使う場合は、イタリア風に、まずパスタ、そのあとにお肉というように分けて、パスタを食べている間も煮込み続けて水分を飛ばしたほうがいいですね。

チーズがお肉を柔らかくしてくれる!

牛肉のロール巻きは、薄切り肉をそのまま焼いて食べるよりも、クルクル巻いただけで食べ応えのある料理に変身する便利な料理。しかも、中にチーズを入れているので、牛肉が柔らかくなるし、切った時に中からチーズがでてくるのが子どもたちに人気!

イタリアで手に入りやすいチーズを使っていますが、スライスチーズでも何でも手に入りやすいもので大丈夫です。ただ調理時間が短いので、スライスチーズも折り曲げて端っこに置いて丸める方が、お肉の火のとおりが早くなります。

もし、時間に余裕があれば、じっくり煮込むとさらに美味しくなりますが、チーズはお肉を柔らかくすることに役立つので、たったの15分でもちゃんと本格的に仕上がります。チーズはカルシウムが豊富ですから、こうして料理にも入れて積極的に取りたいですね。

最初にお肉を巻く作業だけ大急ぎでしてお鍋に入れてしまえば、意外とあとは簡単にできてしまう便利なお料理です。忙しいママでも大丈夫。あとはたっぷりのグリーンサラダぐらい用意して、本格的なイタリア料理を楽しんでくださいね。