こんにちは。麺料理研究家の川端里実です。今回ご紹介するのは、新玉ねぎをたっぷり使ったラーメンレシピです。ワンパターンになりがちな市販のラーメンも、ちょっとアレンジするだけでスペシャルメニューに。玉ねぎが甘くて柔らかいこの季節だからこその食べ方ですので、子どもウケもバツグンです。子どもが食べやすいラーメンの盛り方もあわせてご紹介しますよ。

シャキシャキ!きざみ新玉ねぎたっぷりの醤油ラーメン

いつもの醤油ラーメンに刻み新玉ねぎをたっぷりプラス。シャキシャキ食感が加わって食欲UPです。

新玉ねぎはみじん切りにしてストックしておくと、サラダにトッピングしたり、煮込み料理に入れたり、いろいろな料理に使いまわせて重宝します。

【材料】(2人分)
ラーメン 2玉
醤油スープ(市販) 2袋
豚ひき肉 100g
ゆで卵 2個
もやし 1/2袋
メンマ 80g
新玉ねぎ 1/2個

【作り方】

  1. 新玉ねぎはみじん切りにします。油をしいたフライパンで豚ひき肉を炒め、縦に千切りしたメンマともやしを合わせて炒めます。
  2. 丼にスープを注ぎ、パッケージの表記どおりにラーメンを茹でたら器に盛ります。
  3. (1)とゆで卵をのせたら、新玉ねぎのみじん切りをたっぷり入れて召し上がってください。

トロトロ!丸ごと新玉ねぎの塩ラーメン

ラーメンスープに新玉ねぎを丸ごとドボンして、レンジでチン!トロトロの玉ねぎと麺が絡んで絶品です♪

丼にラーメンスープを入れ、新玉ねぎを丸ごと入れてレンチンするだけなので時短&鍋いらず。そこに一つの鍋で茹でた具材&麺を入れて完成です。

【材料】(2人分)
ラーメン 1玉
塩ラーメンスープ 1人分
新玉ねぎ 1個
アスパラガス 2本
豚肉 100g

【作り方】

  1. 新玉ねぎは皮をむき、芯をくり抜いて十字に切り込みを入れます。アスパラガスは斜め薄切り、豚肉は一口大に切ります。
  2. 丼に市販の塩ラーメンスープと分量の水を入れたら、(1)の新玉ねぎを入れ、ラップをして600Wで10分加熱します。

3.豚肉とアスパラ・ラーメンを鍋で茹でて、(2)の丼に盛ったら出来上がり。

盛り方をひと工夫するだけで取り分けラクラク♪

家族の麺を茹でるとき、たいていは数人分を一緒に茹でますよね。そうすると、盛り分けるとき量の調節が意外に難しくて、「ちょっと多い」と言われてブヨブヨの食べ残しを食べるはめになったり、逆に自分が足りなかったり・・・となりませんか?

そこで一工夫。箸でひとすくいごとにへぎ蕎麦のように入れると、「今日は何すくい?」のように食べる量を調節しやすくなりますよ。

麺を鍋から箸でひとすくいして具材のまわりにセット。

ふたすくい目は少しずらして同様にセット。

お椀に取り分けるときも取りやすいですし、見た目もステキになって、子どもから「今日はなんかオシャレだね」なんて言われたりしますよ♪お試しください。