こんにちは。ライターで「呑めるおかず研究家」の原田さつきです。働くママが手早く作れて、ごはんのおかずにも晩酌のおつまみにもなる一品をご紹介していきます!
ママにとって食卓の品数は毎日の課題。メイン料理や付け合わせ、汁物を用意して、「あと一品、何か足したいな」という時、わざわざ鍋を出したり火を使って調理するのはちょっと面倒ですよね。そこで今回は、鍋や火を使わずに簡単に「あと一品」が完成するレシピをご紹介します。夕飯の一品にもビールのお供にも人気のエスニック風春雨サラダです。わざわざお湯を沸かさずに、レンジで乾燥春雨を戻す裏技を使用します。

家庭にある調味料でマイルドなスイートチリソース味を再現

鍋を取り出す手間もなく、レンジにお任せしている間に他の作業ができるので、時短&お手軽に「あと一品」が完成。洗い物も少なく済みますよ。ご飯もお酒も進む、甘辛いエスニック風の味付けも、ヤミツキになること間違いなしです!

家庭にある調味料で、エビチリのようなスイートチリソース味を再現。ベースをマヨネーズにしてアレンジすることで、さらにマイルドに仕上げました。子どもや辛いものが苦手な人でも食べやすい、家族のおかずにぴったりな味です。

【材料】(4人分)
乾燥春雨 90g
きゅうり 1本
ハム 8枚
プチトマト 8個
干しエビ 大さじ2
すりごま 大さじ2

<スイートチリソース>
中華スープの素 小さじ1
豆板醤 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ3
砂糖 大さじ2
チューブにんにく 1cm
※辛いものやにんにくが苦手な方は、豆板醤やにんにくを半分にして調整してください。

【作り方】
1.乾燥春雨はレンジ可能な容器に入れ、全体が浸るくらいの水を入れて600Wで6分加熱。

耐熱ガラスのボウルに乾燥春雨をIN

2.春雨をもどしている間に、きゅうり・ハムを千切りにし、彩り用のプチトマトを4等分に切る。
3.レンチンした春雨をざるにあけて水を切っておく。
4.ボウルにスイートチリソースの調味料を入れて混ぜ合わせ、プチトマト以外の材料を全て入れて混ぜ合わせる。

5.お皿に盛り付けたらプチトマトを飾って完成。

彩り用のトマトは、水分で味が薄まってしまうのを防ぐため、食べる直前にトッピングします

春雨はレンジで戻せば時短に!

レンチンで春雨を戻すため、火を使っていると慌てがちな作業も落ち着いて効率的に進められます。材料、調味料はひとつの容器で混ぜ合わせれば、洗い物も少なく後片付けも楽チンです。

レンチンで戻した乾燥春雨を具材や調味料と混ぜ合わせます。お湯を沸かして茹でなくてもしっかり戻っています。

エスニック風でいつもと違う春雨サラダを!

春雨サラダは中華味にまとめがちですが、エスニック風にすることで食卓のマンネリ化も解消。エスニックといっても、まろやかなマヨネーズをベースにしたスイートチリソース風の甘い味付け。辛さはほとんど感じないので、子どもや辛いものが苦手な方でも食べやすい味なんです。心配な方は、レシピをベースににんにくや豆板醤を調整しても大丈夫ですよ!

しっかりめの味付けで、ごはんのおかずにもビールのお供にもぴったりです。ぜひ、今夜のおかずの一品に取り入れてみてくださいね。