こんにちは!元保育士の幼児食インストラクター山口礼です。今回は、15分ですぐできる鶏のみそ漬けレシピをご紹介します。鶏もも肉をみそダレに漬け込んで焼くだけの、お手軽夜ごはんです! 朝の仕込み5分、夜の焼き時間10分で完成しますよ。みそ漬けの状態で、冷凍作り置きにもできます。鶏肉が柔らかく仕上がるので、お弁当にもぴったりです。忙しいワーママさんに、ぜひお試しいただきたいお役立ちレシピです!

朝仕込んで、夜焼くだけ!お手軽みそ漬け

鶏のみそ漬けレシピの1番のポイントは、朝の仕込み5分、夜の仕上げに10分、計15分で完成することです!

働くママさんの夜ごはん作りは、帰宅後のへとへとな状態でスタートしてしまいます。疲れている中で、包丁とまな板を出したり、調味料の計量をしたりするのは、大変ですよね。鶏のみそ漬けレシピなら、夜は焼くだけの状態なので、ごはん作りのハードルが下がりますよ! 同じみそダレで、豚ロース肉などでも代用できます。

【材料】(2人分)
鶏もも肉 1枚
☆みそ 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 小さじ2
☆しょうゆ 小さじ1
☆ごま油 小さじ1
☆すりおろしにんにく(チューブ可) 1片分
☆すりおろししょうが(チューブ可) 1片分

【作り方】
1.肉は厚みのある部分があれば切り開いて、厚みを均等にする。ポリ袋に☆と肉を入れて、もみ込む。

空気を抜いて、ポリ袋の口を結びます。朝、この状態まで仕込めると、あとはとっても楽ちんです!ポリ袋のまま、冷蔵庫に入れておきましょう。次の(2)からは、夜ごはん直前にする工程です。

2.(1)を取り出し、耐熱容器に広げる。ふんわりとラップをして、レンジで加熱する。(600W5分)

レンジ加熱中に、肉に熱が通ってパンッと音がすることがありますが大丈夫です。ラップは少し隙間をあけて、蒸気がほどよく抜けるようにしておきましょう。

時間がなければ、(3)で焼き目を付けるのを省いて、(2)のレンジ加熱までした状態で食べることもできます。蒸し焼きにしたような感じで、皮も柔らかくて、子どもも食べやすいですよ。

3.ラップをはずし、トースターか、レンジのグリルモードで焼き目が付くまで焼いたら完成。

下の写真はレンジのグリルモードで5分焼いた状態です。

焼き目が付いた方が見栄えがいいので、時間がある時はいつも焼き目まで付けています!

キッチンバサミで肉を食べやすいように切って、耐熱容器のまま食卓に出すこともあります。肉汁をまとったおいしい鶏肉で、ジューシーですよ。

朝の下ごしらえ5分と、レンジ加熱で時短!

鶏のみそ漬けの時短のコツは、以下の2点です。
・朝に下ごしらえをする。
・加熱はレンジを使う。

朝ごはんの準備や片付けのついでに、鶏肉をみそダレに漬けておきます。夜ごはん作りの時には、漬けておいた鶏肉を焼くだけなので、働くママさんも気軽に作れますよ。夜、ごはん作りを1から始めなきゃと思うと、ドッと疲れてしまいますが、「あとは、焼くだけ!」と思えると、夜ごはんへの気持ちがとても軽くなります!

朝に下ごしらえだけ済ませておけば、鶏肉が冷蔵庫で眠っている間に、みそが麹の力を発揮して、鶏肉をおいしくしてくれます。

もし、朝の下ごしらえなしで夜から作り始める場合は、みそダレに15分くらい漬け込んでから焼き始めてくださいね。

また、加熱にレンジを使うので、火の通りが早く、洗い物も減ります。レンジのおかげで蒸し焼きのようになって、鶏肉がしっとりジューシーに仕上がりますよ。厚みのある鶏もも肉でも、中までしっとり焼き上がります。

もちろん、時間があればお好みの焼き加減まで、もっと焼き色を付けてもOKです!上の写真は、レンジのグリルモードで8分焼き色を付けた時のものです。

冷凍作り置きで、いざという時のお助けおかずに!

鶏肉は、みそダレに漬けた状態で冷凍もできます!工程の(1)の状態でポリ袋を平らにならして冷凍庫に入れます。1週間くらい冷凍保存ができますよ。みそダレ効果で、鶏肉が冷凍焼けしにくくなり、うま味も増して一石二鳥です。

食べる時は解凍して、(2)の工程から同じように加熱すれば大丈夫です。例えば、「今夜は鶏のみそ漬けにしよう」と思ったら、みそ漬けの冷凍作り置きを、朝のうちに冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しておきます。解凍されたお肉を加熱するだけで、立派なおかずができ上がりますよ。

我が家では、鶏のみそ漬けは冷凍作り置きの常連おかずです!みそダレに漬けるだけで簡単なうえに、お肉が柔らかく仕上がるので、子どもも大好きなおかずです。

また、鶏のみそ漬けはお弁当にもぴったりです。みその効果で、時間が経ってもお肉が硬くなりにくく、お弁当でもおいしく食べられます。夜ごはんに鶏のみそ漬けを作った時は、翌日のお弁当用に少し分けておくのもいいですね。

まとめ

15分でできる鶏のみそ漬けレシピをご紹介しました。朝と夜に工程を分けることで、夜ごはん作りがグッと楽になります。夜ごはんの下ごしらえが済んでいると、日中も献立に悩むことなく過ごせて、ストレスフリーですよ。ワーママさんお助けメニューの鶏のみそ漬けレシピを、ぜひお試しください!