こんにちは。栄養士の有泉佐希です。まだまだ寒い時期で忙しくお疲れのワーママのみなさんは、風邪をひきやすいなんてことはありませんか? 子供は風邪の子なんて言っても、この時期は予防してもし足りませんよね。そんな時にぴったりな一品を紹介したいと思います。

15分で作れる甘だれレンコン餅

【材料】(2人分)
レンコン 1本
お酢 適量
片栗粉 小さじ1
ごま油 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1

【作り方】
1.レンコンの皮を剥き、細かく切りお酢をいれた水に2~3分つけておきます。

2.レンコンをよく洗ってからザルにとり、ラップでふんわりと包み電子レンジで600W・3分加熱します。

3.加熱したレンコンをミキサーにかけます。(熱いので気を付けて下さいね)

4.ミキサーにかけたレンコンに片栗粉を混ぜてスプーンを2つ使って丸くしていき、ごま油を引いたフライパンに置いていきます。

5.1分程強火で両面焼き(きつね色になります)、醤油・砂糖・みりんを入れて汁気が少なくなるまで焼けば出来上がりです。

ミキサーを使えば時短に

レンコン餅のレシピで多くみかける作り方はすりおろして作るというものですよね。でも意外とすりおろすのって力もいるし、時間もかかるし手間だったりしますよね。そんなときはミキサーを使うことによって、あっという間にその作業の代わりとなるのでオススメです。

風邪予防にぴったりなレンコン

まだまだ寒くて体調を崩しやすい時期ですよね。マスクに手洗いうがいにと予防をしていても、風邪予防なんていくらあっても足りないくらいと考えるママに、レンコンはとってもぴったりな食材なんです。

レンコンは風邪予防に役立つと言われている成分を多く含んでいて、昔からこの時期によく食べられています。しかも今の時期に旬なのでとっても美味しいのでオススメです。

レモンに匹敵するほど熱に強いビタミンを持ち、料理に使うのにぴったりです。他にもレンコンに含まれるポリフェノールのタンニンは殺菌作用もあるので、風邪対策にいかがでしょうか。

アレンジもたくさん

今回のレンコン餅はとっても柔らかく形を保つ限界の片栗粉の量で作っていますが、少し硬めに作りたい場合は片栗粉を増やしても大丈夫です。

また、子供さんがパクパク食べてくれるように今回は甘だれで作りましたが、ショウガをタネに混ぜておいてからタレに醤油と白だしとミリンを1:1:1で作ってあげても美味しかったです。ぜひ、いろんなアレンジを楽しみながら風邪予防の一つのレシピとして作ってみてください。