ぐるなびは、この春注目のトレンドメニューに「プルドポーク」=写真=を選定した。「プルドポーク」とは、米国の伝統料理の一つで、豚肩肉の塊肉を炭火で、ゆっくり時間をかけて加熱し、肉の食感やうまみを残しながら、ほぐせるほど軟らかく仕上げたバーベキュー料理。

(1)近年のキャンプブームにより、バーベキュー料理に注目が集まっていること(2)ぐるなびサイトで取扱店舗指数が2年で2.7倍に上昇(3)豚肉は疲労回復が期待できるビタミンB1が豊富で、さらに脂を落とした調理法はヘルシー志向にもマッチ(4)「肉肉しい」ブームの継続により、満足度の高いうまみたっぷりの軟らかな食感に注目(5)日米貿易協定発効による関税引き下げにより、手頃な価格の豚肉が流通することへの期待が高まる(6)汎用(はんよう)性が高くさまざまなレシピ開発が可能であり、外食はもちろん家庭料理への普及にも期待できること–などが選定理由だ。

また、ぐるなび会員アンケート調査では、81.2%が「(プルドポークを)食べてみたい」と回答している。食べてみたいメニューの1位はハンバーガーと約30%が回答、合わせたいドリンクは生ビールが過半数を占めた。

◇日本食糧新聞の2020年1月27日号の記事を転載しました。