大根1本まるっと消費!15分で作れるうどん鍋レシピ2選
麺料理研究家の川端里実です。紅葉した葉っぱもすっかり落ちて、お鍋で温まりたい季節になりましたね。今回は大根をたっぷり使った、あったか鍋レシピをご紹介します。冬の大根は甘くてみずみずしいですよね。おろしたりスライスしたりして、見た目にもバリエーション豊かなお鍋を楽しみましょう。うどんも一緒に煮込めばお鍋一つで栄養バッチリ。ゆでうどんを使えば時短にもなりますよ。
スライス大根と豚バラ肉でうどん鍋!
大根をピーラーでスライスすれば麺と一緒につるり食べられます。柚子と胡麻を散らせばちょっとオトナ味になりますよ。
【材料】(2人分)
ゆでうどん 2玉
豚バラ肉 200g
大根 縦1/2本
にんじん 縦1/2本
かいわれ 1パック
めんつゆ 600cc
<薬味>
白ごま・ゆずの皮 適量
【作り方】
- 鍋にめんつゆ1Lを沸かし、豚バラ肉を茹でてアクをとります。
- お鍋を温めている間に大根とにんじんをピーラーで縦にスライスし、かいわれは根をきりおとします。
- (2)の野菜とゆでうどんを加えて煮込んだらできあがり。お好みで白ごまとゆずの皮を散らして召し上がれ。
大根おろしと鶏肉のはりはりうどん鍋!
大根おろしにすればスープと一緒にゴクッと飲めます。オトナの薬味は万能ねぎと七味唐辛子を合わせてくださいね。
【材料】(2人分)
ゆでうどん 2玉
鶏もも肉 200g
大根 縦1/2本
水菜 1束
長ねぎ 縦10cm
めんつゆ 400cc
<薬味>
万能ねぎ・七味唐辛子 適量
【作り方】
- 鍋にめんつゆ1Lを沸かし、2cm角に切った鶏もも肉を茹でてアクをとります。
- お鍋を温めている間に大根をおろし、水菜は5cmに切ります。長ネギは5cmにカットし、白髪ねぎにして水にさらします。
- (2)の野菜とゆでうどんを加えて煮込んだらできあがり。お好みで小口切りにした万能ねぎと七味唐辛子をふって召し上がれ。
ゆでうどんを一緒に煮込めば時短&お鍋一つで栄養バッチリ!
ゆでうどんは締めに食べるのではなく、一緒に煮込んでしまえば手間を省けますよね。お鍋のお湯を沸かしている間にレンジにかけておけば、さらに時短になります。レンジにかける場合は、お皿にのせてふんわりラップをかけ、500Wのレンジで2分ほど加熱してほぐしておいてくださいね。
お野菜は生でも食べられるものばかりですし、すぐ火が通る形状にしてあるので、さっとひと煮立ちするだけですぐ食べられますよ。大根スライスは周りの部分を使って、残った部分をおろしにすれば効率がよく消費できます。
大根は形を変えてバリエーション豊かに!
大根一本、さてどう使い切ろうか・・・というとき、いつも同じ切り方だと飽きてしまいますよね。お鍋の大根は特にワンパターンになりがちですが、形を変えるだけで全く印象が変わって、同じ食材を使っている感がなくなります。スライスすれば麺と同化したり、おろせばスープと同化したり、食卓が華やかで楽しくなりますよ。
今回のスープは定番のめんつゆ味にしましたが、めんつゆを薄めるお湯を豆乳に変えたり、コンソメ味で洋風にしたり、バリエーション豊かにお鍋の季節を楽しんでくださいね。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。