イオンリテールは、今年のクリスマスパーティー用の重点商品としてノルウェー産のアトランティックサーモンを展開する=写真。これまでもロブスターやローストビーフなどクリスマス向けとしては新機軸の食材を提案してきたが、サーモンも従来からこの時期の売れ筋の一つという。オードブルや寿司など用途が広く、12月の売上げはこの5年で1.5倍になっている。

「トップバリュ」として商品化する生サーモンを使い、手軽に作れる本格的パーティーメニューを紹介する。ミシュランガイドで2年連続二つ星を獲得した渡辺雄一郎シェフの監修でレシピを考案、店頭やWeb、アプリでの発信に加え、シェフ出演のTVCMを放映する。クリスマス期間のサーモン売上げは前年の1.5倍を計画する。

今年のクリスマスは平日だが、イブの24日は同社販促日の火曜日に当たる。直前の土日と2段構えでパーティー提案を仕掛け、クリスマス関連の売上げは期間全体で前年超えを狙う。

◇日本食糧新聞の2019年12月4日号の記事を転載しました。

「サーモンのステーキ」と「サーモンカルパッチョ」のレシピはこちら

脂ののった、とろける食感“ごちそうサーモン”おいしさの秘密 生アトランティックサーモン